#値上げ受け入れてません

競馬

#値上げ受け入れてません 
黒田東彦日銀総裁へ批判ツイート続々 



日銀の黒田東彦総裁が6日の講演で、食品などの値上げが相次ぐ中で「家計
の値上げ許容度は高まっている」と発言した問題は、国会でも批判が集中し
た。7日夜に黒田総裁が謝罪に追い込まれたものの、SNS(ネット交流サー
ビス)上などで批判が続いている。ツイッターでは「#値上げ受け入れてま
せん」というハッシュタグ(検索目印)が一時トレンド入りした。


6日に黒田総裁は「日本の家計の値上げ許容度も高まってきているのは、持
続的な物価上昇の実現を目指す点から重要な変化」などと発言。批判を受け、
7日夜に「家計が自主的に値上げを受け入れているという趣旨ではなかった」
として謝罪に追い込まれた。

 
落語家の立川談四楼さんは<目の前にいたら『もういっぺん言ってみろ』
と怒鳴りつけるところだ。人々の買い物する姿を見ろ。ひとつも嬉々とし
てねえぞ。生きるために仕方なく、溜息をつきながら食料を選んでるんだ。
早く札を刷ってばら撒け!>とツイートし、2400件以上リツイート(再投
稿)され、8000以上の「いいね」がついている。

 
「物価の番人」とも呼ばれる日銀総裁の黒田氏が「スーパーでものを買っ
たこともあるが、基本的には家内がやっている。物価の動向を直接買うこ
とで感じているほどではない」(3日の参院予算員会)と答弁したことに
は<日銀総裁不適格なことは明らか>などと批判が目立つ。

 
ほかにも<生活必需品だから買うしかないだけ。みんな困ってる。受け入
れてるわけない。ふざけるな><「高くても買うのは、値上げを受け入れ
ている」からではなく、食べなきゃ死ぬからなんですよ…人間は食べ物を
食べないと死ぬってご存知ない?>などと値上げの影響を強調する内容が
多い。

 
黒田総裁が「誤解を招いた表現だった」と答えたことについても「誤解な
んかしていない。謝り方まで腹立たしい」と怒りが収まらない書き込みも
あった。

 
参院選が近いことから「選挙いこ!どこに入れてもいいから。とりあえず
私は貧乏人から税金いっぱい取って苦しくなっても助けてくれず詭弁(き
べん)使うやつらに政治まかせたくないわ!」などと、投票を呼びかける
書き込みも広がっている。


news.yahoo.co.jp


この暴言のみならず、謝罪・弁解の弁で余計に炎上してしまいましたね。
>物価の動向を直接買うことで感じているほどではない
フ・ザ・ケ・ル・ナ!そんなことも知らずに、一般庶民・国民の生活の
ことなど無視したようなマクロ経済金融政策を、推し進める気かよ。
賃金は上がらないわ生鮮食料品を含めた消費者物価が上がるわで、国民
経済は成り立つのか。財務省の超エリート官僚⇒日銀総裁は、スーパー
で買い物もしないのかね。それは誤った特権意識の表れでしょう。
ローマ帝国五賢帝の一人、ハドリアヌス
地方視察の際に、道端から老女が直訴をしました。
それをハドリアヌスは無視をしようとしましたが
老女は「それでは、あなたには皇帝の資格はない!」と言われて
ハドリアヌスは、その老女の話を聞くことにしました。
黒田日銀総裁も、ハドリアヌスの爪のあかでも煎じて飲めよ。