注視します ⇒ 仕事しろ!

競馬

最近の急速な円安、経済にマイナスで
望ましくない=黒田日銀総裁



日銀の黒田東彦総裁は13日の参院決算委員会で、最近の急速な円安の進行は
「先行きの不確実性を高め、企業による事業計画の策定を困難にするなど経済
にマイナスで望ましくない」と述べた。


ただ、賃金の本格的上昇のためには「金融緩和を粘り強く続けることで経済を
しっかりとサポートしていく必要がある」と改めて強調した。


外為市場では円安が一段と進み、13日には一時1ドル=135円台に入った。
黒田総裁は、政府と緊密に連携しつつ「為替市場の動向や、その経済・物価へ
の影響を十分注視していきたい」と述べた。


国内経済は資源高で下押し圧力を受けつつも「基調としては持ち直している」
と指摘。先行きも、新型コロナウイルスや供給制約の影響が和らぐもとで回復
していくとの見通しを示し、物価上昇と景気後退が併存するスタグフレーション
に陥るとは考えていないと語った。


黒田総裁はウクライナ情勢の帰趨や資源・穀物価格の動向は「不確実性が大き
い」とし、経済・物価への影響を今後も注意深く点検していくとした。


news.yahoo.co.jp


はいはい、注視、注視、注視なんですよね。
つまり、眺めるだけで何もしない、と。
いいよな、官房長官も円安を注視するなんて言ってるけど、結局の
ところ、何もやらないだけの言い訳に過ぎないのよ。いや、言い訳
にもなってないよね。こいつらは事象を眺めるだけで高給と地位を
貰ってるんだから、羨ましい限りだよな。