笑わせるな!

競馬

中国、日中国交50年式典を検討
今年9月の対面開催を伝達


f:id:bakenshikabuya:20220119201026p:plain


中国が日中国交正常化50周年の節目の今年9月に、中国で対面での記念式典
の開催を検討していると日本に伝えたことが18日分かった。外交筋が明らか
にした。50周年を巡る中国の計画が明らかになるのは初めて。中国は米国と
激しく対立しており、対日関係を安定させる狙いがある。ただ新型コロナウ
イルスの状況にも左右されそうだ。

 
習近平国家主席は昨年10月の岸田文雄首相との電話会談で、国交正常化50周
年に当たり「重要な歴史の節目を共に迎えることを期待する」と強調してい
た。習氏の発言を受けて式典を検討しているもようだ。外交筋は「中国は記
念式典の実現に前向きだ」と指摘した。


nordot.app


そんなことより、尖閣諸島に中国海警船による度重なる領海侵犯に抗議しろ。
日本漁船を追い回す、中国海警船に抗議しろ。
日本の 排他的経済水域EEZ)内のガス田を、勝手に採掘するなと抗議しろ。
何が国交正常化だよ、笑わせんじゃねーよ。
ついでに、弾圧されている新疆ウイグル自治区民族のために抗議しろ。