偏差値で幸せは買えません

競馬

“学歴フィルター” マイナビが理由を説明


f:id:bakenshikabuya:20211207222456j:plain


就職情報などを提供する大手「マイナビ」が学生を所属大学によって選別
していた疑いがあることについて、マイナビ日本テレビの取材に答えま
した。


マイナビをめぐっては学生に送信したメールのタイトルに「大東亜以下」
と記載していたことが明らかになり、大学名を基準に学生を選別する
「学歴フィルター」を使っているのではないかとネット上で波紋が広がっ
ています。


このタイトルの理由についてマイナビ日本テレビの取材に応じ、学生を
「大東亜以下」とそれ以外の2つのグループに分けていたのは事実だと認
めました。ただし、「そこで分けたのはちょうど学生の人数を半分ほどに
分けられるから」だとしています。


担当者は「学歴で線を引いているじゃないかと言われたらそうなってしま
うが、あくまでも人数を分けるための『区分』として使っていた。サービ
スの内容は『以上』でも『以下』でも同じものだ」としています。


news.yahoo.co.jp


マイナビもバカだねぇ。社是には
株式会社 マイナビ - 人々の「日常生活に当たり前の存在」をめざす
総合情報サービス企業
と唱っているのに(草) 総合情報サービス企業(草)
正々堂々と、大学の偏差値で分けてますと言い切っちゃえば、言わ
れた方も少しはスッキリするのでは? いや、しないか ...。
ただ、私の経験上、高学歴=仕事が出来る、は可能性は高いものの
全てではありません。高学歴でも使えないヤツは使えません。
実は、高学歴でプライドの高い使えないヤツ、ほど面倒なヤツはい
ませんよね(経験談)。
具体的な大学名は出しませんが、お前、本当にそこ出たの?って輩
もわんさと存在します。
人の幸せは学歴で決るものではありません。大東亜帝国を出ても幸
せに暮らしている人も、高偏差値の大学を出ても不幸な人も少なか
らずいます。これが現実です。
私の好きなアイルランドの諺です。
Don't cry. just revenge. The best revenge is to live well.