ボイコットと招待せず

競馬

日本、北京五輪に閣僚派遣見送り検討


f:id:bakenshikabuya:20211125194500j:plain


政府が来年2月に中国で開かれる北京冬季五輪への閣僚の派遣を見送る方向
で検討していることが7日、わかった。米国は政府代表を派遣しない「外交
的ボイコット」を表明しており、日本としても新疆(しんきょう)ウイグル
自治区での人権弾圧などを踏まえた対応を取る。
複数の政府関係者が明らかにした。


中国政府は今年7月の東京五輪開会式に苟仲文(こう・ちゅうぶん)国家体
育総局長を出席させた。このため、日本も外交上の「返礼」として、北京五
輪に同じ閣僚級を出席させる案も取り沙汰されてきた。


ただ、中国の人権問題などに対する批判が欧米で拡大。与党などからも首相
や外相ら閣僚の出席は国際社会に誤ったメッセージを与えるとの指摘が出て
いた。


政府内では、閣僚ではないスポーツ庁室伏広治長官や日本オリンピック委
員会の山下泰裕会長を派遣する案が浮上している。苟氏は閣僚級だが、中国
オリンピック委員会のトップも兼ねる。


政府関係者ではない山下氏を派遣することになれば、外交的ボイコットを打
ち出した米国と一定程度足並みがそろうとみられる。政府は中国側の対応や
米国以外の先進7カ国(G7)の動向なども見極めつつ、最終判断する見通
しだ。


www.sankei.com


いつまでフラフラしているのかね?
どうせG7各国は外交的ボイコットをして、中国は招待しないという
筋書きになるんじゃないのかな。
対米追随は御法度で独自路線が好きなフランスだって、外交使節団を
派遣しないでしょう。世界に誤ったメッセージを送ることになります。
でも、新疆ウイグル自治区チベットでの人権侵害を見ようともせず
競技に挑む選手も、なんだかなぁ。それでいいの?って感じ。