文部科学省は強権を発動

競馬

日本史記述削除、駿台撤回へ 
竹島・南京めぐり 講師と合意


f:id:bakenshikabuya:20211014201331p:plain


大手予備校の駿台予備学校が8月、日本史テキストの竹島南京事件
(1937年)に関する記述の一部を削除したことをめぐり、学校側が
削除を撤回する方向であることが関係者への取材でわかった。今後
はテキスト執筆者や講師の同意なく改編や削除をしないことや、撤
回後の措置について学校側と執筆陣で改めて協議することで、学校
側と講師側が合意したという。

 
学校側が8月に削除したのは、「日露戦争中に日本は独島(トクト)
を領土に編入して既成事実化して竹島命名した」との記述と、南
京事件に関する「中国民衆・投降兵・捕虜の虐殺は十数万人以上」
などの記述。

 
「独島」は竹島の韓国名だ。同島は韓国が実効支配しているが、日
本政府は「歴史的事実からも国際法上も明らかに日本固有の領土」
との立場。南京事件の犠牲者数は日本国内の歴史研究者の間でも推
計に幅があり、2万人余りという説もあれば十数万~20万人という
説もある。

 
駿台予備学校を運営する学校法人駿河台学園によると、8月29日、
竹島に関する記述があるページの画像がツイッターに投稿され、
批判的なツイートが殺到。同31日に自民党山田宏参院議員の事
務所から問い合わせの電話が数回あった。学園は同日中に「様々
な指摘を総合的に判断」して削除を決め、一部の校舎で削除箇所
掲示したという。


以下(略)
news.yahoo.co.jp


予備校の講師って、朝鮮人が多いのか?
予備校でこう教えるということは、大学入試試験でも同様の設問
が出て、答えもこうなのか?
日本の教育界は、今更ながら左利き勢力が強いようですね。
日教組って、まだあるの?
そもそも南京事件は、朝日新聞記者の本多勝一の捏造ではないか。
「中国への旅」という本ですね。
それにだ、もし日本軍が南京で蛮行に及んだとしたら、国民党軍
共産党軍は、どこで何をやっていたのか、教えて欲しい。
別に、思想信条はどっちでもいいのですが、なぜ反国家的なこと
を教えたがるのでしょうか。 異常ですよね。
「何でも日本が悪い」史観を、覆すにはどうすればいいのでしょ
うか。それは、文部科学省が、大学・高校の入試問題の答えを、
日本国政府の趣旨に沿ったものとするほかないですね。