中国の北朝鮮化

競馬

海外メディア通報で表彰 中国外務省
報道の自由名目で中国攻撃に反対」


www.youtube.com


中国・貴州省の当局者が、「貧困脱却の政策のマイナス面を取材していた」
として海外メディアを通報し、表彰されたことについて中国政府は「フェイ
クニュースをでっち上げ中国を攻撃することに断固反対する」と支持する姿
勢を示しました。

 
貴州省畢節市の当局者は今年、「海外の“反中”メディアが継続的に市内に潜
入し、貧困脱却分野の政策に関するマイナス面を違法に取材・報道し、海外
で誇張した」と通報。「国家の安全を脅かす行為を防いだ」などとして表彰
されたと、当局から10日に発表されました。「違法」だとされた取材の内
容は明らかにされていません。


中国外務省 趙立堅報道官
「いわゆる報道の自由を名目にフェイクニュースや偽の情報をでっち上げて
中国を攻撃、中傷することに断固反対する」

 
中国外務省の趙立堅報道官は11日の記者会見で「具体的なことはわからな
い」としたうえで、「海外メディアに対し中国の法律にのっとった取材や報
道への便宜を常に提供している」と主張しました。中国政府は8日、民間企
業による報道関連の業務への参入を禁じる案を公開するなど、メディアへの
統制を強めています。


news.tbs.co.jp


中国を報道で攻撃? それって逆なんじゃないの、真逆ですよ。
習近平国家主席の国家・国民統制が厳しくなるにつれ、海外メディアへの
統制が計られていくようですね。 ほら、取材出来るところは厳格に規制
している北朝鮮と、どこが違うのよ。
宗主国が属国の真似をするのはどうかと思いますよ。
これは毛沢東による大躍進→文化大革命の再来みたいですよね。
中国共産党独裁政府にとって、海外の言論の自由など狂気の沙汰に映るの
でしょう。中華思想に凝り固まって、海外に向けて中国の言う事を聞けと
恫喝しているようにも思われます。21世紀のポルポト誕生でしょうか。