最低の日本外交官

競馬

「私たちを救って」アフガン日本大使館の現地職員


www.youtube.com


アフガニスタン日本大使館で働く現地職員がANNのインタビューに応じ、
「退避の準備が遅く、取り残された」と明かしたうえでアメリカ軍の撤退で
危険はさらに高まっていると訴えました。

 
大平一郎記者:「日本政府に伝えたいことはありますか?」
アフガニスタン日本大使館・現地職員:「お願いです。私たちの命を救っ
て下さい。私たちは極めて危険な状況にいます」

 
日本大使館で働く男性によりますと、日本大使館が現地職員や家族の退避
のため、ビザを準備し始めたのはタリバンがカブールを制圧した先月15日
以降だったということです。

 
アフガニスタン日本大使館・現地職員:「情勢悪化で最悪の事態が起き
る可能性を高位の日本の外交官含め進言しましたが、タリバンがカブール
を陥落させることはないと言われました」

 
また、大使館側からは準備の遅れなどの問題について口外しないように言
われているといいます。

 
アフガニスタン日本大使館・現地職員:「現地職員は声を上げないよう
に、特にメディアに話さないように言われています。理由は分かりません」

 
男性ら現地職員とその家族は、先月26日に自衛隊機で退避する予定でした
が、空港で起きた自爆テロで退避は中止となりました。

 
トルコに退避している日本の大使からはメールで、「退避に向けて努力し
ている」と説明があったということです。


news.yahoo.co.jp


日本大使館の最高責任者である大使が、さっさと高飛びで安住の地かよ。
呆れて物も言えないね。またここでも、自らの不始末を隠蔽工作かよ。
もうね、霞ヶ関の東大出のクソ役人など、何の役にも立たないことを、
ここでも証明した結果ですね。
しかし米国は最悪の格好で、撤収してしまいました。
後には米軍のヘリコプター、機関銃、軍用車両等が残され、タリバン
戦利品となりました。タリバンに米軍兵器をすぐに使いこなすか分りま
せんが、使えなかったら北朝鮮などに売れば良いのです。
兎にも角にも、イスラムの教えとは程遠い、無法者の山賊が支配する国
家が、また一つ出来てしまいました。
米軍というか、米国軍産複合体はこの20年間で、どれほど潤ったので
しょうかね。少なくてもベトナム戦争時以上かな。
勝ったのはタリバンではなく、米国の軍産複合体かもしれません。
ベトナムアフガニスタン、次はどの国が獲物でしょうかね。