自業自得じゃん

競馬

アフガン政府軍、なぜ弱かった? 
米など9兆円支援、役に立たず


f:id:bakenshikabuya:20210907194836j:plain


アフガニスタンの首都カブールを15日制圧したイスラム原理主義勢力タリ
バン。今月に入り次々と主要都市を陥落させた勢いはどこから来たのか。数
では圧倒していた政府軍がやすやすと敗北した背景には、兵士が簡単に任務
を放棄してしまうアフガンの根深い腐敗体質があると指摘される。


アフガン陸軍、空軍、警察部隊の合計は公称30万人。米国の支援を受けて
きた軍はタリバンよりも資金や武器は豊富だった。アフガンの治安部隊に米
国などは計880億ドル(約9兆6000億円)を費やしてきた。
 

しかし、英BBC放送によれば、兵士らは自分の家族や部族とのつながりが
ない地域に派遣され、士気に影響した。戦闘に従事せず早々と現場を放棄す
るケースが相次いだもようだ。
さらに「幽霊兵士」と呼ばれる実体のない軍人の給与を上官がくすねるケー
スもあり、汚職のまん延が軍を根底から腐らせた。米議会に提出された報告
書で、米政府高官は「汚職について深刻な懸念があり、兵力のデータには疑
問符が付く」と述べており、実際の兵員数は公式発表を大きく下回っていた
可能性がある。
 

これに対しタリバンは6万人程度とされるが、他の武装勢力や支持者を含め
ると20万人を超えると分析されることもある。
 

アフガン事情に詳しい元英軍将校マイク・マーティン氏はBBC放送に、ア
フガン政府当局者は生き残るため敵方に寝返る戦乱の歴史を繰り返してきた
と指摘した。最近陥落した西部の主要都市ヘラートでは、州知事をはじめ高
官がタリバン側に寝返ったと報じられた。
 

タリバンは最近の進撃で、米国などから供与された政府軍の兵器を奪い、戦
力増強につなげてきた。米軍の支援が最終的にタリバンを利する皮肉な結果
となった。


www.jiji.com


何だよ、自業自得じゃん。官軍の腐敗体質にヤル気のなさが、タリバン
負けた原因なのね。
同情の余地はないですね。根深い民族性が仇になりましたってか。
後は、米軍にはハナっから、この戦争に勝つ気がなかったこと。
ベトナム戦争と構造は同じですね。
20年に渡る莫大な戦費は、軍産複合体MIC(military-industrial complex)、
特に軍事産業に大きな福音をもたらしたことは確実です。WW2におけ
る欧州戦線で、米軍最高司令官を務めたドワイト・アイゼンハワー将軍
米大統領)も大統領の退任演説の中で、軍産複合体の恐ろしさに懸念
の発言をしていました。いつの間にか、軍産複合体が一人歩きして、米
軍をも操ってしまっています。これは実に恐ろしいことですね。


アイゼンハワー大統領 退任演説の一節
軍産複合体の経済的・政治的・精神的な影響力は、全ての市と全ての州
政府と全ての連邦政府機関に浸透している。 我々は一応、この発展の必
要性は認める。 しかし、その裏に含まれた深刻な意味合いも理解しなけ
ればならない。(中略)軍産複合体が、不当な影響力を持ち、それを行使
することに対して、政府も議会も特に用心しなければならぬ。 この不当
な影響力が発生する危険性は、現在、存在するし、今後も存在し続ける
だろう。 この軍産複合体が我々の自由と民主的政治過程を破壊するよう
なことを許してはならない