保健所と児童相談所はパンク状態

競馬

news.yahoo.co.jp


f:id:bakenshikabuya:20210322214012p:plain


政府が昨年7月、小売店でレジ袋の有料化を義務付けてから半年以上
が過ぎ、道内のスーパーなど小売店マイバッグを悪用した万引が
目立っている。会計前の商品をバッグに入れる手口は通常の買い物
との見分けが難しく、「会計するつもりだった」などと言い逃れさ
れやすいという。店舗関係者は「買い物中はマイバッグは折りたた
んでもらうなど協力を呼びかけるしかない」と頭を悩ませる。


大してやることのない官庁の考えが甘過ぎましたな。
環境省という官庁は必要か?あってもなくても困らないけど、
対外的な見栄えのためには、あってもいいかな程度の存在。
予算も他省庁と比べ格段に少なく、庁舎は厚生労働省の建物に
間借りしている有様。こんな三流官庁が、市民生活に係わる
大事な政策に口を出すからこうなる。
そもそもレジ袋は、万引き防止の意味がありましたから。
スーパーも、同店での買い物は、必ず備え付けの買い物カゴ
ですること、決めたらよろしい。
あとはこんなケチな犯罪でも、必ず送検して、刑には執行猶予
をつけないこと。これで万引きは減りますよ。




news.livedoor.com


f:id:bakenshikabuya:20210322215551p:plain


家庭の事情などにより必要な生理用品の入手が難しい女子児童
・生徒を支援するため、東京都多摩市は17日から、防災備蓄
用の生理用品(1664枚)を、市立小・中学校全26校の女
子トイレに置いて配布する取り組みを始めた。
要望書を提出した池田啓子副議長は「民間団体の調査で、生理
用品の入手に苦労したことがある若者が2割いることがわかり、
自分たちも驚いた。必需品だが親に買ってもらえない子もいる
ので支援が必要だ」と話している。


買ってもらえない子がいる??? それって、虐待じゃねの。
必要なのは支援ではなくて保護なんじゃないの。
何のために子ども手当だか児童手当が出てるんだよ。
生活保護だって、試算の中に入っているんじゃないの。
では母親の生理はどう処理しているのかね?
いったいどんな母親なんだよ。
買ってもらえない子の親を、児童相談所は介入して、事と次第
によっては、母親を告発してもいいんじゃないの。
あとは、父子家庭でデキの悪い父ちゃんの場合か。この場合も
児相が介入するしかあるまいて。
因みに、問題が多すぎて、児相はパンク状態なんだってね。