遅きに逸した対応ですね

競馬

「廃業出る」「決断遅い」GoTo急転停止、戸惑う宿と客


f:id:bakenshikabuya:20200917220127p:plain


年末年始の書き入れ時を前に突然発表された観光支援策「GoToトラ
ベル」の全国一時停止。九州の旅行、運輸業界からは「キャンセル
が続出する」「倒産が増える」と悲痛な声が上がった。先行きが見
通せない新型コロナウイルス禍。菅義偉首相の方針転換には理解を
示す声もある一方、後手に回った判断に不満も漏れた。


正月三が日で毎年200万人超の参拝客が訪れる太宰府天満宮(福岡県
太宰府市)の参道関係者からは、新年直前の急展開に戸惑いの声が
相次いだ。

 
太宰府観光協会の不老安正会長は「年末から帰省客も含めた県外客
でにぎわうのが例年だが、今春のようにまた人の動きが止まるだろ
う」と不安げ。天満宮近くで和雑貨店を営む斉藤風子さんは「もっ
と早く決断して、正月に合わせて解除してほしかった。政府の対応
は遅かったと思う」と不満を漏らした。

 
「大変なインパクトだ。廃業する人が出てもおかしくない」。福岡
県旅館ホテル生活衛生同業組合の井上善博理事長は落胆する。年末
年始用に食材の納入業者などと契約を進めている宿泊施設もあり、
関連業者への余波も大きいという。

 
大手旅行会社の福岡市の営業拠点関係者は、年末年始の海外旅行者
がGoToで国内旅行に切り替えているため影響を心配。政府方針の急
転換は混乱を招きかねず「もっと早くても良かったのでは」と指摘
した。

 
羽田-北九州線を主力とする航空会社のスターフライヤー(北九州
市)は「年末年始を見込んで増便の対応をしていたが、状況次第で
運休も検討せねばならないだろう」と当惑する。

 
正月休みに観光や帰省を計画していた人たちからは、賛否の声が。
1月10、11日に友人と熊本旅行を予定している福岡県内の大学生
(21)は「久しぶりの遠出で楽しみだったのにどうしよう。キャン
セルするか、このまま行くか、急すぎてまだ分からない」と困惑
気味。

 
同県久留米市の男性会社員(60)は「GoToを活用するためにPCR
検査で陰性の人だけが使えるようにするなど、やり方があるので
は。国は考えるべきだ」と注文を付けた。

 
一方、理解を示す声も。年末年始は自宅で過ごす予定の福岡市の
松尾求実子さん(72)は「一斉にストップしないと意味がないので、
良いことだと思う。九州でも最近、感染者数が増えてきて心配だっ
た」。関東への帰省を取りやめたという同市の会社員市川航太さん
(25)は「旅行者がたくさん来て感染が広がるのも困る。今は旅行
という時期じゃない」と受け止めていた。 


news.yahoo.co.jp


二階派の幹部が激怒してるんだって(爆)。
日本旅行業協会会長である二階俊博自民党幹事長に話も無く勝手に
GoToトラベルを全国で一時停止した菅首相への怒りだって。
が、当の二階俊博自民党幹事長は、コロナウイルスの蔓延状態にて
理解を示しているとのこと。この二階派の幹部氏、国民の健康・命
と、旅行業界の利益とどっちが大事なのか分ってないね。
article.yahoo.co.jp
しかし、旅行業界、ホテル・旅館に土産者屋などの観光地地場産業
に飲食業を見捨てろとは言いません。大事な産業ですから。
が、現時点において人の流れは、出来る限り止めたいところです。
人の流れは、新型コロナウイルスの拡散に繋がりかねないからです。
それにしても遅きに逸した対応ですね。内閣支持率急降下も仕方あ
りませんよ。我慢の3週間なんだから、その3週間に年末年始期間
を全国的に一時停止にすればよかったのよね。