長江流域水没の巻

競馬

“危険水位”の中国・三峡ダム共産党系メディアも
一面で報じる事態 「水害が政治にも関わる状況に」


f:id:bakenshikabuya:20200727210919p:plain


f:id:bakenshikabuya:20200727210829p:plain


ものすごい勢いで噴き出し、流れ込む水。これは中国・長江中流にある
三峡ダム」の映像だ。中国では6月の梅雨入り以降、南部と西南部で
毎日のように大雨と集中豪雨が続いている。そのため多くの河川が氾濫
し、各地で洪水が相次いだ。こうした水が三峡ダムに流れ込み、過去最
大の水がいまだに流入を続けている。


琵琶湖の1.4倍にもなる総貯水量を誇る、世界最大級のダムは今どうな
っているのか。『ABEMAヒルズ』はTwitter上で寄せられた「中国の三
峡ダムの現状を詳しく知りたい」という声を受け、調査した。


三峡ダムは、万里の長城以来の世紀の大事業として2006年に完成。全長
は663kmにのぼり、これは東京から兵庫県姫路市までの距離に相当する。
貯水量は393億立方メートルで、なんと琵琶湖のおよそ1.4倍にもなる。

 
三峡ダムの設計上の最高水位は175メートルとされている。しかし、22
日には過去最高の167メートルに到達。危険な水位を意味する「制限水
位」とされているのは145メートルで、大きく超えてしまっている。


警戒を高めた中国当局は、船舶が長江を通航することを禁止。川には置
き去りにされた貨物船が100隻以上滞留している。三峡ダムの水位が基
準を下回るまで、物流は滞ることになるとみられる。

 
国営中央テレビは連日、放水の様子を中継して管理が正常に行われてい
ることを強調している。一方で当局は、SNS上に投稿された決壊を心配
する書き込みを制限するなど、かなり神経をとがらせているとみられる。


中国国民が注目する三峡ダムは今後いったいどうなるのか。今の状況に
ついて、ANN中国総局長の千々岩森生氏は「昨日、今日で少し水位は下
がっている」と説明。一方で、「2カ月半前くらいから断続的に雨が続い
ていて、ダムの危険性は当初から噂も含めていろいろあった。中国当局
は正常な活動の範囲だとして、SNSを削除したりデマだと上書きする作
業が続いていた。ただ、中国で一番読まれている新聞『新京報』が20日
に一面トップで『危険レベルが上った』と報じ、21日には中国共産党
の『環球時報』も一面で報じていて、これまでとはフェーズが変わった
という印象を受けている」という。


以下(略)


news.yahoo.co.jp



三峡ダムは、万里の長城以来の世紀の大事業として2006年に完成。全長
>は663kmにのぼり、これは東京から兵庫県姫路市までの距離に相当する。
>貯水量は393億立方メートルで、なんと琵琶湖のおよそ1.4倍にもなる。
幾ら何でもデカ過ぎだろうよwwwww
しかも当時の李鵬首相派の賄賂・贈賄だらけの手抜き工事ときては、そりゃ
中国共産党独裁政府も見過ごせないわ。
もし決壊したら、中国共産党の面子は丸潰れで、批判の的になること請け合い。
下流の上海まで水に浸かってしまうんだって。凄いね。
是非、その動画を観てみたいwwwww