水害を防げなかった王朝は・・・

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三峡ダム、20日に過去最高の1秒・
7万4000立方メートル「水爆弾」


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中国三峡ダムに20日、ダム建設以来の最大の水量が流入するという。
14日の第4号洪水に続き、18日から長江流域を襲った第5号洪水の
影響だ。


中国環球時報は19日、中国水利部長江水利委員会水文局の発表を引用
し、20日に三峡ダムに1秒あたり7万4000立方メートルの水が流
れ込む見込みだ報じた。


これは三峡ダムが建設されて以降、最大の規模だと、長江水文局は伝え
た。三峡ダムは1994年に工事を始め、14年後の2008年に完工
した。三峡ダムが建設12年目に最大の流入量を迎えることになったのだ。


4号洪水当時の三峡ダム最大流入量は1秒あたり6万2000立方メー
トルだったが、これよりも1万2000立方メートル多い。長江上流の
複数の川に集中豪雨が降ったからだ。


岷川が1秒当たり3万8000立方メートル、嘉陵川が1秒あたり3万
5000立方メートルなど上流で増水しているが、20日になれば三峡
ダムに7万4000立方メートルという過去最大の水量が流入するとい
うことだ。


6月から水害が発生して以降「三峡ダム崩壊説」が絶えず出ている中、
三峡ダムとしては最大の挑戦に直面することになったのだ。一方、中国
四川省が1級洪水警報を発令した中、中国各地では水害対策に関連して
珍しい風景が登場している。


17日午後1時ごろ、四川・綿陽の橋が河川の水に流される可能性が
高まると、8100トンの貨物列車を送って橋を押さえる奇抜な作戦
が展開された。


この日午前、水位が警戒値を超過し、鋼鉄を主要骨格として建設された
橋が流される危険が高まった。すると綿陽鉄道当局は3800トンの貨
物列車と4300トンの貨物列車を橋の上に送り、その重みで橋を押さ
える方式を選択した。


このように重い貨車で橋を押さえる「重車圧梁」方式は2018年7月
の洪水当時にも採用され、今回も効果を発揮して橋梁の流失を防いだと、
中国新華社通信は伝えた。


news.yahoo.co.jp


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中国人民には何の恨みはありませんが、仮想敵国同士である中国が災害に
見舞われているという報道は、悪い気はしませんね。
一番いいのは、中国共産党独裁政府の幹部に対する災害なのですがね。
三峡ダムが崩壊間近という報道は、過去にもありましたが、いつも "間近"
で終わってしまうのは残念。崩壊すれば長江沿岸は水没してしまいます。
下流の上海も無事では済みません。
もし三峡ダムが崩落すれば、中国共産党独裁政府への人民の非難へと繋
がりますので、楽しみです(失笑)。
古代から水害を防げなかった王朝が、次々と倒れていったのが偶然では
ありません。