聖ジョージ・フロイド?

競馬

ライアットゲームズが「ジョージ・フロイド
の死は自業自得」と発言した幹部を解雇


f:id:bakenshikabuya:20200622214228p:plain


Facebookで黒人男性ジョージ・フロイド氏の死は自業自得であると
いう旨の投稿をしたライアットゲームズの幹部、ロン・ジョンソン
は、停職処分を受けたのち、正式に解雇された。


ジョンソンはライアットゲームズの消費者向け商品のグローバル事
業の責任者(Global Head of Consumer Products)を務めていた。
彼は個人のFacebookアカウントで「メディアと左巻きの連中はジョ
ージ・フロイドを殉死者に仕立て上げていますが、彼は本当はどん
な人物だったのでしょうか?」と発言した。


ジョンソンは続けてフロイド氏の顔写真付きで彼の犯罪歴を羅列し、
このように書いている。「彼が本当に警察官に殺されたのであれば、
断じて許されることではありませんが、まだ犯罪容疑の段階で現在
は調査中です。この出来事は、彼のような犯罪者のライフスタイル
を送っていることが自分にとっても、周りの人にとっても、決して
良い結果にはならないという教訓を人々(と皆さんの子供)が学ぶ
チャンスです」


リーグ・オブ・レジェンド』のデベロッパーとして知られるライ
アットゲームズはのちにViceへの声明で、同社がジョンソンの問題
発言について調査しているとアナウンスした。「我々はそのSNS
稿に気づき、調査を開始しました。あの写真に込められた負の感情
は極めて不愉快であり、我々の価値観に反し、制度的人種差別を解
決するためには社会を直ちに改革しなければならないという我々の
信念――当社が先週の金曜日に表明したコミットメントで詳述した
もの――にも真っ向から逆行していると断言できます。調査の詳細
や調査結果を発表する予定はありませんが、当社の懲戒処分の手順
に厳密に従い、結論が出るまで彼(ジョンソン)を停職にしていま
す」


その後、ライアットゲームズはIGNに対し、ジョンソンを正式に解
雇したと発表。同社は声明の中で「ロン・ジョンソンはもうライア
ットゲームズとは関係がありません」と明らかにしたうえで、黒人
コミュニティへのサポートをあらためて述べ、黒人と社会の隅へと
追いやられているゲーム開発者たちを支援する同社のイニシアチブ
を強調した。


先週、ライアットゲームズはジョージ・フロイド氏の死亡事件の後
で巻き起こった全国的抗議行動を受けて、まずイノセンス・プロジ
ェクト(DNA鑑定によって冤罪証明を行うNPO)とアメリカ自由人
権協会(ACLU)に100万ドルを寄付すると表明した。さらに、同社
は黒人および軽んじて無視されているゲーム開発者のためのスター
トアップ・プログラムに1000万ドルを投資すると述べた。以前、ラ
イアットゲームズは従業員と元社員より性差別的な社内文化を告発
されて炎上したことがあり、2019年に同社が1000万ドルを支払うこ
とで決着した。


news.yahoo.co.jp


聖ジョージ・フロイド?
f:id:bakenshikabuya:20200622221056p:plain


今の米国は、客観的にどんなに正しい意見であっても、黒人の心証
を害すると思われる発言は禁忌なんですね。


立て続けに窃盗や薬物所持で逮捕され、2007年にはヒューストンで
住居に侵入し武装して強盗した容疑で起訴され、2009年に裁判で司
法取引を受け入れ懲役5年の判決を受け、収監された。
5月25日当時は、偽造した20ドル札を使った容疑で警察に拘束さ
れていた。


まぁ確かに、白人警官らのフロイド容疑者を死なせた罪は、これは
否定出来ません。
しかし、ここまで言論を弾圧するに至る過程は感心しませんよね。
黒人による事件とは関係の無い店への暴動、略奪、放火などは、
絶対に許されていいハズがありません。
今の白人社会は、これまで歩道ですれ違えば、脇に逸れて下を俯く
黒人たちによる思わぬ逆襲により、どう対応していいのか分からな
い状況、パニックですね。
このままでは、もしフロイド氏がカトリック教徒なら、列聖の英を
浴びて、殉教者である聖ジョージ・フロイドとでも奉られるのでし
ょうか。
そんな勢いですよね。