化けの皮がはがれ・・・

競馬

環境少女グレタさん“偽善ツイート”炎上


f:id:bakenshikabuya:20191219223113p:plain


今年、世界で最も賛否を呼んだ若者といえば、スウェーデンの高校生
環境活動家グレタ・トゥンベリさん(16)だ。先日発表された米ニ
ュース誌「タイム」の今年を代表する「2019年パーソン・オブ・
ザ・イヤー」に最年少で選ばれて表紙を飾り、同経済誌「フォーブス」
恒例の「世界で最もパワフルな女性100人」にも選出。
一方で「環境破壊につながる」として航空機を否定しながら、豪華ヨッ
トや列車の1等席で移動するなど“偽善的ジェスチャー”への反発も少
なくない。

 
ニューヨークで9月に開催された国連気候行動サミット出席のためス
ウェーデンからヨットで大西洋を横断したグレタさん。今月スペイン
で開催された国連気候変動枠組み条約第25回締約国会議(COP
25)への参加にもヨットを利用した。

 
ところが、スペインからの帰国にはドイツの鉄道に乗ったのだが、
そこでのツイートが炎上する騒ぎとなった。グレタさんは多くの
スーツケースの横で列車の床に座り込む自分の写真をアップ。
「列車は超満員でドイツを移動中。やっと家に帰るところ!」と
投稿した。これに同列車を運行するドイツ鉄道が反応したのだ。
同鉄道は公式ツイッターで「親愛なるグレタさん、気候変動と闘
うわれわれ鉄道労働者を支援してくれてありがとう。ファースト
クラスであなたをもてなしたフレンドリーで有能な当方スタッフ
についても触れていただければ、更にうれしかったのですが」と
皮肉たっぷりにつぶやいた。
f:id:bakenshikabuya:20191219223740p:plain

 
AFP通信によると、同社はグレタさん一行がフランクフルトか
らはファーストクラスに座っていたとプレスリリースで補足し、
グレタさんの「満員で床に座った」とするツイートが全てではな
いことを暴露。

 
ツイッターは「1等席より床に座った写真のほうが大衆には訴え
るものがあると彼女を利用する広報は考えたんだよね。それに
1500万ドル(約16億4000万円)もするヨットで移動し
ていることも触れなきゃ」などと“チーム・グレタ”を批判するコ
メントであふれている。


www.excite.co.jp


なんだか先の英国人みたいに、環境運動家は金持ちの道楽っぽいよね。
ま、皮肉は置いておいて。
環境問題は、国境線を問わない点で、各国が一丸となりやすいように
思えますが、実は各国の内情が違いますので、そう簡単にはいきません。
ある国は自動車を電気自動車、ハイブリッド車を優遇する国もあれば
中国のように企業が出しマクる CO2排出の規制がないような国も
ありますよね。
CO2 削減を始めとする環境問題は、素人が考えても、火急で重要かつ
国際的な問題なのですがね。