どちらが多くの CO2 を出すのか?

競馬

数千人が「飛行機には乗らない」宣言
気候変動に強まる危機感


英国を出発して24本の列車に乗り、9カ国をまたぐ2万キロの旅を
経て、中国にたどり着いた男性がいる。


社会学者のロジャー・タイアーズさん(37)は学術研究の目的で今
年5月、英南部のサザンプトンから列車を乗り継ぎ、1カ月かけて中
国東部の港湾都市、寧波にたどり着いた。かかった旅費は2500ド
ル(約27万円)と、往復航空運賃のほぼ3倍だった。


タイアーズさんは気候変動に対する危機感に駆り立てられて、飛行機
ではなく列車での旅を選んだと説明する。きっかけは昨年、世界が壊
滅的な地球温暖化を避けるために残された時間は11年に満たないと
予告した、国連の専門家の言葉だった。


世界では数千人がタイアーズさんと同じように、気候変動を理由に飛
行機は利用しないと宣言している、スウェーデンの環境活動家グレタ
・トゥンベリさんもその1人。

www.cnn.co.jp


いつの間にか飛行機が悪者になっていますよねぇ。
8時間のフライトと、1か月2万キロの鉄道では、どちらが
多くの CO2を出すのでしょうか。私には分かりませんが。
単なる時間の無駄なんじゃないの。
ところで、中国へは、世界一 CO2を出す国への抗議行動でも
するんですか?