土曜競馬 展望

競馬

武蔵野ステークス(G3)]


森泰斗騎手(船橋がメインの重賞に出ます。
サンライズノヴァに騎乗するんですね。
この他にも騎乗依頼があって、全7レースで手綱を取ります。
残念ながら、どれも有力馬ではありませんが、地方のトップジョッキーの
手腕を見せつけて欲しいですよね。
そのサンライズノヴァですが、交流Jpn1を勝ったからって59キロはない
でしょう。別定戦ではなく定量戦にすべきでしょう。
しかし、MC南部杯では、いつもの後方一気ではなく、好位からの競馬で
勝ったのは収穫でした。これまた地方の辣腕騎手である吉原寛人騎手の
お手柄ですね。
本命はやはりエアアルマスでしょう。ダートで底をみせない3連勝中。
川田騎手との相性もいいです。
しかし、その川田騎手のサンスポ紙上のコメントですが
「どうしても砂を被ると競馬が出来ないですね。」
気性難があるようですが、展開・位置取りにも注文がつくタイプで、こちら
が思うほど、1強ムードではないようです。が、ここは通過点として
チャンピオンズカップフェブラリーステークスに向かって欲しいところです。


3連単軸1頭ながし

5→(1・3・7・9・11・14)



[デイリー杯2歳ステークス(G2)]


Mデムーロ騎手とOマーフィー騎手との一騎打ちムードですね。
厩舎も国枝栄厩舎と安田隆厩舎と、東西の厩舎を代表するような厩舎です。
本命はマーフィーのサクセッション。ブッ千切りで英国リーディングジョッキー
のOマーフィーへの信頼感とですね。日本流の競馬スタイルもマスターしています。
デムーロ騎手は、本来の調子が戻っていませんんから。
馬で選べないなら騎手で選べ、ですね。
こういう予想も時にはアリだと考えています。


3連単軸1頭ながし

4→(1・2・3・5・6・8)