自腹で上映しなさい

競馬

f:id:bakenshikabuya:20191030213858p:plain


川崎市で開かれている「KAWASAKIしんゆり映画祭」が慰安婦
問題を扱った映画の上映を中止したことに抗議して、別の2つの作品
の上映を予定していた映画製作会社の「若松プロダクション」は上映
の取りやめを決め、会見で監督が「表現の場が失われている流れに異
議申し立てをする」などと説明しました。


若松プロダクションは、「KAWASAKIしんゆり映画祭」が慰安
婦問題を扱った映画「主戦場」の上映を中止したことに抗議して、
止められるか、俺たちを」と「11.25 自決の日~三島由紀夫と若者
たち」の映画祭での上映を取りやめることを決め、29日、東京都内で
記者会見を開きました。


会見では、「止められるか、俺たちを」の監督を務めた白石和彌さん
が、「ことしに入ってからあいちトリエンナーレの問題などの中で、
表現の場が失われている流れがある。この流れに異議申し立てをして、
問題提起の1つとして上映取りやめを決めました」と経緯を説明しま
した。


そのうえで、「具体的にはどういうものか分からないが、川崎市が懸
念を示した瞬間に何らかの圧力だとわれわれは思っている。映画祭側
も映画人として映画を守るべきだし、そこにプライドを持ってほしい。
どんな圧力を受けたとしても、そこで映画のために戦ってくれる姿勢
が1ミリでもあれば、僕らはその背中を押します」と話していました。


また、「止められるか、俺たちを」の脚本を担当した井上淳一さんは、
「事なかれ主義で、『大きな問題が起こる前にやめておこう』という
ことが起きている。今後、映画祭では政治的な映画は初めからリスト
アップしないとか、そういうことが起こるのではないか。しんゆり映
画祭は愛のある映画祭だと思っていたので、だからこそ悲しい」と話
していました。


若松プロダクションによりますと、上映を取りやめた2つの作品は、
映画祭とは別に川崎市内の文化施設で無料で上映する予定だという
ことです。


川崎市の対応を批判


若松プロダクションの会見では、映画「主戦場」を配給している会社
の代表、木下繁貴さんが最後に発言し、「このまま『主戦場』の上映
が中止になってしまうと悪い前例になってしまうので、会社としては
映画祭側に改めて上映をしてほしいと強く願っています」と訴えました。


そのうえで、「行政側、公権力が文化に対して口出しをしてくる、圧
力をかけてくる、形を変えた検閲を行おうとしていると感じました」
川崎市の対応を批判しました。


www3.nhk.or.jp


どうせ映画制作に要する経費は、朝鮮から出てるんだろ。
従軍慰安婦なんぞ朝日新聞吉田清治植村隆の捏造によるものであり
実在しないんだよな。
何で税金を使って反日プロパガンダ映画を、上映しなきゃいけないのか。
何度も書きますが、そのテの映画は自腹で上映しなさいよ。
市民の血税をアテにするんじゃない!!