素晴らしい職場体験

競馬

中学生が機関砲を操作 
掃海艇で職場体験 教組「許されない」


f:id:bakenshikabuya:20191030001100p:plain


京都府舞鶴市の中学生が10月上旬、職場体験で訪れた海上自衛隊の艦艇
で、機関砲の模擬体験をしていたことが29日までに分かった。市教育
委員会などは「問題はない」としているが、自衛隊員が扱う火器を中学
生が操作することを疑問視する声も上がっている。


市教委や中学校などによると、今月上旬、2日間にわたって2年生の男子
生徒2人が、舞鶴に配属されている掃海艇「すがしま」で職場体験を行っ
た際、機雷除去に使う機関砲の機器を触って操作を体験したという。
実弾は入っていなかった。
海上自衛隊舞鶴地方総監部では、市内の中学校からの依頼で生徒の職場
体験を実施しているが、今年受け入れた他の中学校3校では機関砲の模
擬体験はなかったという。
 

市教職員組合は17日、「人を殺傷する能力がある銃器を公教育の場で
生徒が使用することは許されない」として、事実関係の徹底調査や自
衛隊で職場体験をしないよう求める要望書を市教委に提出した。
 

市教委は「機雷を除去するための機器であり、実弾も入っておらず、
問題はなかった」としている。舞鶴地方総監部は「現場の担当者が
安全性に問題がないのを確認した上で、模擬体験を行った。今後は
市教委と連携しながら実施したい」としている。


headlines.yahoo.co.jp


パヨク系京都新聞日教組がタッグを組むと、こういう記事になる
のでしょう。自衛隊に対する否定的な論調ね。
しかし舞鶴市の教育は、しっかりしてますね。
パヨク系が何と言おうとも、日本を軍事的に守る組織、災害派遣
威力を発揮するのは自衛隊しかありません。
その現場で"職場体験"なんて素晴らしいじゃないですか。
平和、平和と叫べば・祈れば平和がくるという、日教組の毒牙から
生徒・児童を守るのは教育委員会のお仕事ですよね。