あの半島はいらない

競馬

世耕経産相「韓国側会見を見ても…根拠全く不明」


f:id:bakenshikabuya:20190702213418p:plain


韓国が輸出管理の優遇対象国から日本を除外する方針を発表したことを受け、
日本政府は今後、国内企業への影響などについて分析を進める方針だ。今の
ところ、「韓国以外に代替が利かない輸入品目はほとんどない」(日本政府
関係者)との理由から、大きな影響はないとの見方が大勢を占めている。

世耕経済産業相は13日、ツイッターに「韓国側会見を見ても何を根拠に日
本の輸出管理制度が基本原則にのっとっていないと言えるのか全く不明」と
投稿し、反発した。佐藤正久外務副大臣も12日、ツイッターに、韓国側の
措置が「どのような理由なのか細部確認する」と書き込み、日本政府として
注視していく姿勢を示した。

 
財務省の貿易統計によると、2018年度の韓国からの輸入額は約3兆48
00億円で、国別では5番目に大きな貿易相手国だ。品目別では石油製品
(約5100億円)、鉄鋼(約3400億円)、半導体などの電子部品(約
2100億円)が多い。


www.yomiuri.co.jp


日本にとっては朝鮮半島全域が水没しても、痛くも痒くもありません。
むしろ水没していただいた方が、日本人の精神衛生上、好ましいですね。