ブーメラン♪ ブーメラン♪

競馬

韓国の日本優遇国除外 
事実上の対抗措置も実効性に疑問の声


f:id:bakenshikabuya:20190624220212p:plain


韓国政府は12日、安全保障上の輸出管理で優遇措置を取る対象国から
日本を除外する制度改正案を発表した。日本政府が安保上の輸出管理で
優遇措置を取る「ホワイト国」からの韓国除外を決めたことへの事実上
の対抗措置だ。20日間の意見公募や審査を経て9月中に施行される見
通し。韓国側も貿易制度上の措置を打ち出したことで、さらなる日韓関
係の悪化は避けられない状況となった。

 
成允模(ソン・ユンモ)産業通商資源相が記者会見で、制度改正の理由
を「国際的な輸出管理体制の原則に背いて制度を運用したり、不適切な
運用事例が繰り返し発生したりする国とは緊密な協力が難しい」と述べ、
日本によるホワイト国除外への対抗措置であることを実質認めた。

 
韓国は、輸出管理に関する4つの国際的な枠組みに加わる29カ国を優
遇措置の対象である「カ」地域に、中国などそれ以外を「ナ」地域に振
り分けてきた。今回の改正案では、新たに「カの1」と「カの2」に分
けて日本だけを中間の「カの2」に分類する。

 
「カの2」に入ることで、韓国からの戦略物資の輸出で包括許可が適用
されにくくなるほか、個別許可の審査期間が5日以内から15日以内に
延びるなど、手続きが厳格化される。

 
成氏は、20日間の意見公募期間中に「日本政府が協議を求めれば、い
つどこでも応じる準備ができている」と述べ、今回の発表が日本側と措
置撤回を交渉するカードであることをにじませた。

 
韓国政府では当初、「カ」と「ナ」に、新たに「タ」分類を加え、日本
だけをそこに振り分ける案も検討された。その場合、日本によるホワイ
ト国からの韓国除外よりも強い排除措置と受け止められかねない。今後
世界貿易機関WTO)への提訴も見据え、措置のレベルを調整した
形だ。

 
ただ、韓国紙、中央日報(電子版)は「鉄鋼・金属など一部の品目を除
いて先端素材など戦略物資の対日輸出比率は非常に低く、実効性がある
かどうかは未知数」という分析を紹介。逆に、日本への輸出を行う韓国
企業の損失を増やすとの指摘も出ている。


headlines.yahoo.co.jp


( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \
何の効力も無いことを wwwww
自分で自分達のクビを絞めるのが本当に好きなミンジョクだこと。
これで声高く日本を責めることは出来なくなります。