とりあえずは辞職だね

競馬

大塚高司防災担当副大臣
新潟・山形地震直後もホステスと飲酒疑惑


f:id:bakenshikabuya:20190626214926p:plain


6月18日夜10時22分頃、最大震度6強を観測した新潟・山形地震
その発生直後、防災担当の国交副大臣大塚高司衆院議員(54)が、
周囲の制止にもかかわらず、赤坂の老舗クラブでホステスらと飲み
続けていたことが「週刊文春」の取材で分かった。


大塚氏がこの日、竹下派の後輩議員3人と訪れたのは、行きつけだと
いう赤坂の老舗クラブ「K」。同席者によれば、大塚氏は芋焼酎「佐
藤」の水割りを飲んでいたという。


地震が発生して、一同テレビに釘付けになり、後輩議員は『国交省
に上がった方がいいんじゃないんですか?』と何度も声を掛けていま
した。ところが、大塚氏は『(行かなくて)大丈夫や』と繰り返すだ
けで、水割りを飲み続けていたのです」(居合わせた客)

 
震度6弱以上の地震だったため、対応を「非常体制」としていた国交省
政務三役には、「直ちに登庁できる態勢で付近に待機」することが求め
られていた。

 
大塚氏に事実関係を尋ねると、以下のように回答した。


「国会議員どうしの懇親を深めるため、質問にあるとおり『K(回答は
実名)』を訪れました。実際には、対策会議が開催され参集する必要が
生じる可能性があったため、アルコールを取るのを止め、国交省からも
近い距離にある同店で、テレビなどで状況を確認しながら、待機してい
ました。この対応は、適切であったと認識しています」

 
だが、事態の発覚を恐れたのか、翌19日以降、「俺はあの日、飲んでな
いよな?」などと周囲に念押ししていたという。

 
国際医療福祉大学の川上和久教授(政治心理学)はこう指摘する。
「防災担当の政務三役には、『国民の生命・財産を24時間365日守り
抜くんだ』という強い覚悟が求められます。(クラブで待機したこと
は)国民感情としても納得できる説明ではなく、政治家の資質が問
われる問題です」

 
昨年7月の西日本豪雨の際には、西村康稔官房副長官が酒席「赤坂自
民亭」の画像をSNSに投稿し、批判を招いたばかり。防災担当の国交
副大臣として大塚氏の行動は適切だったのか、議論を呼びそうだ。


www.msn.com


野党が余りにだらしないものだから、自民党もすっかりたがが緩んで
しまったようですね。
野党の無為無策ぶりが続く限り、自民党政権は安泰ですもんね。
「あの無能な野党連合が政権を取ってもいいのですか?」を言えば
従わざるを得ない不幸な国民ですね。