側近を見れば

競馬

安倍首相、桜田五輪相を更迭
「復興以上に議員大事」と失言-政権に打撃


f:id:bakenshikabuya:20190410214707p:plain

 
桜田義孝五輪担当相は10日、東京都内で開かれた自民党高橋比奈子
衆院議員(比例代表東北ブロック)のパーティーであいさつし、
「(東日本大震災からの)復興以上に大事なのは高橋さん」と述べた。


桜田氏はこの後、発言の責任を取り、安倍晋三首相に辞表を提出した。
首相による事実上の更迭。後任には遠藤利明元五輪担当相の名前が挙
がっている。

 
安倍政権では国土交通副大臣だった塚田一郎参院議員が5日に「忖度
(そんたく)」発言で辞任したばかり。失言による閣僚・副大臣の相
次ぐ辞任は、21日投開票の衆院2補選や統一地方選後半戦を控え、
安倍政権への打撃となった。

 
桜田氏は辞表提出後、「被災者の気持ちを傷つけるような発言をして
申し訳ない」と記者団に述べた。

 
桜田氏は岩手県出身の高橋氏への支援を呼び掛ける中で「(東日本
大震災からの)復興以上に大事なのは高橋さんなので、よろしくど
うぞお願いします」と述べ、復興を軽視する発言をした。桜田氏は
この直後、記者団に真意を問われたが、「そんなこと言ったことな
い。記憶にない」と説明を避けた。

 
また、桜田氏はあいさつの中で、「乾杯、いよいよできるかなと
思ったときにまた一人(あいさつの)追加で、がっかりしてるん
じゃないか。私も『がっかり』という言葉が禁句だ。いろいろ言
われちゃって、もうこりごりしている」と語った。競泳の池江璃
花子選手の白血病公表に際し、「がっかりしている」と発言して
批判を浴びたことを指したものとみられる。

 
桜田氏はこれまでも、東日本大震災発生後に国道などが「健全に動
いていた」と事実と異なる発言をして撤回。9日の参院内閣委員会で、
被災地である宮城県石巻市を「いしまきし」と言い間違える答弁を
繰り返すなど、失態が続いていた。 


headlines.yahoo.co.jp


側近を見れば君主の力量が分かる、と喝破したのはニコロ・マキャヴェッリ
ですが、最近の政府・与党は弛(たる)んでないか?
自民党に代わる政党がないのが本当に残念なくらいです。
立憲民主党、国民民主党共産党社民党など、国民の大多数はアテにして
ないからね。何の期待も出来ません。
理想的なのは、米国のような保守系保守党とリベラル系保守党による二大
政党政治だと思いますね。