民主の女神

競馬

香港人はあきらめない」 
デモ参加の「民主の女神」周庭さん
東京で逃亡犯条例改正の撤回訴え


www.youtube.com


f:id:bakenshikabuya:20190611221405p:plain


香港の「雨傘運動」を主導した学生団体の元幹部、周庭さん(22)が10日
東京都内で記者会見を開き、「香港政府はまだ民意を無視している。でも
香港人は簡単にあきらめない。街で抵抗を続ける」と述べ、改めて逃亡犯
条例改正の撤回を訴えた。周さんは今回のデモに参加した後、来日した。


デモ参加者について「初めてデモや社会運動に参加する人、特に若者が多
かった」と分析したうえで「歴史を作った」と評価した。一方、条例改正
について「政権が反対意見を露骨に消し去ることを可能とし、香港を完全
に中国にしてしまうものだ」と批判。「可決されればデモをするだけで中
国に引き渡されるかもしれず、今回が最後の機会と考えて参加した人も多
かったと思う」と指摘した。


そのうえで「仕事や観光で香港を訪れた外国人の権利にも影響する」「公
平な裁判、法律がなくなれば、国際金融都市としての良さもなくなる」と
訴え、国際社会の関心や協力を呼びかけた。

 
周さんは17歳だった2014年に雨傘運動に参加。「民主の女神」などと呼ば
れる中心的メンバーとなり、16年には香港の自決を求める新党「香港衆志」
の幹部となった。昨年3月の立法会(議会)補欠選挙で立候補しようとした
が、政府は香港が中国に属するとした香港基本法に反すると判断し、届け出
を認めなかった。


mainichi.jp


偉いですねぇ、いや本当に。
日本の女性政治屋 辻元清美某とか福島瑞穂某とか 望月衣塑子某とか
所詮は身の安全が確実に保障された下での反政府行動。
翻り、周庭さんは人権の「じ」すら知らない中国共産党独裁政府を敵
に回しての英断ですよね。
これくらいなら尊敬に値するのですが、日本のパヨク女性政治家等には
これくらいの器量と度量があるのでしょうか。ないですよね、全く。