風邪と肥満は

競馬

障害年金打ち切りは違法 
1型糖尿病患者9人勝訴


f:id:bakenshikabuya:20190411225737p:plain


血糖値を下げるインスリンが体内でつくれなくなる1型糖尿病の患者
9人が、病状が改善していないのに国が障害基礎年金の支給を打ち切
ったのは違法として処分取り消しなどを求めた訴訟で、大阪地裁は11
日「処分の詳しい理由が示されておらず違法な手続きだ」とし、全員
の請求を認める判決を言い渡した。

 
三輪方大裁判長は判決理由で、障害基礎年金の受給権者は支給を前提
に生活設計を立てており、支給停止は「生活の安定を損なわせる重大
な不利益処分」と指摘。原告らへの処分通知書には障害等級が2級に
該当しないとする結論しか記載されず「行政手続法が定める理由提示
義務に違反する」と判断した。


headlines.yahoo.co.jp


まぁね、2型だと「自己責任」という問題がクローズアップされるの
でしょうが、1型は本人の責任ではないですからね。
1型糖尿病の約20%を占めるといわれる、劇症1型糖尿病は特定疾患
に指定されていますが、ただの1型はダメなんだ。
この1月、かつての同僚が糖尿病で亡くなりました。同い年です。
何でも週に2回、透析を受けていたそうです。
風邪と肥満は万病の元なんですね。