自分だったら…

競馬


ごみから現金着服、大阪市の懲戒免処分取り消し




河川清掃中に集めたごみから見つかった現金などを着服したとして懲戒免職処分になった元大阪市職員
5人が、処分の取り消しを求めた訴訟の判決が25日、大阪地裁であった。



中垣内(なかがいと)健治裁判長は「処分は重すぎ、裁量権の乱用で違法」と述べ、市の処分を取り消した。

 

判決によると、市河川事務所(廃止)の作業員だった5人(41〜55歳)は、作業中に拾った現金を
分配して各数万円を受け取ったなどとして、2010年12月に懲戒免職処分を受けた。

 

判決で中垣内裁判長は、元職員らの行為について「社会的には強く非難されるべきだ」としたうえで、
5人が刑事事件としては不起訴になり、ほかの拾得物を持ち帰った所長(当時)が停職処分だったこと
などを踏まえ、「市の指針上、免職に該当するとは言い難く、公平を欠く」と述べた。

 

同市人事室は「判決の詳細を見た上で対応を検討する」としている。



→ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130325-OYT1T01153.htm?from=main3


[,w400]


言っちゃ悪いけど、1人当たりたかが数万円だろ?
ごみから見つかったんだろ?
別にいいじゃないの、って気はしますけどね。
確かに正論としては、交番に届けるべきですよね。
でもねぇ〜、どうなんでしょ、例えば自分1人で
ごみの中から20〜30万円を拾ったら…。
道に落ちていたんじゃないですよ、ごみの中から
ですよ。 正直、届けるかどうか…。
まぁ、減給程度の処分でいいんじゃないの。
ところで、どうしてバレたんでしょうか?