今すぐそこにある危機

競馬


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180618-00000071-asahi-soci


[,w500]

[,w500]

[,w500]


震災は日本にいる限り、今、すぐそこにある危機です。
首都圏も東海地震だの直下型地震など、震災についていつ何時
悲惨な被災者になるか分かったものじゃありません。
東日本大震災では、余り知られていませんが私の住む千葉県でも
死者21人・行方不明者2人の人的被害を出しています。
そっか、阪神・淡路大震災も、もう23年も前のことか ...。
朝、ニュース画面に映し出された、高速道路が横倒しになった
様相を今でも思い出します。


[,w500]


因みに、震災被害想定は冬の夕刻17時を想定してたかと
記憶しています。何故かというと、家庭では電気・ガスを
一番使っている頃で、それに勤め人・学生などが一斉に
帰宅困難者・帰宅難民になるからですね、確か。
決して生易しいことではありませんが、地震に強い街作りが
必要ですね。