再掲 3・11あれから10年

競馬

大変失礼いたしました。。。<(_ _)>
今日書くつもりの記事を、頭がボケていたのか、昨日書いてしまいました。
本当にどうしたことでしょう(大汗)。
緊張感がたりないなぁ。


で、10年前の3・11当日ですが、本社の某セクションにいまして、当然
勤務中。東北地方で甚大な被害が及んだほどでもありませんでしたが、やは
り相当揺れましたね。女子職員の悲鳴に似た声も飛び交いました括弧
幸い職場も自宅も被害という被害はありませんでした。でも、いつ襲ってく
るのか分らない地震だけは、用意が大事だなとも思ったものです。
それを教訓として、今やっていることといえば・・・
1 スマホの充電器(9000~10000mAh)を常に充電しておき、2つは鞄の
 中に常に入れておいています。自宅にもあります。
2 乾電池で使用するライトを多数、電池も多数備えています。
3 車の中には、水の要らない簡易型・非常用トイレを10個ほど入れてい
 ます。
4 当分の間の食糧として、缶詰とミネラルウォーターを備えています。
5 現金をそこそこ備えています。
これぐらいでしょうか。多分、まだ不十分かもしれませんが、これくらいな
ら、どなたでも用意が出来るハズですね。
あとジャージなどの動きやすい衣類なども、何日間分か用意が必要かもしれ
ませんね。 備えあれば憂いなし、ですよね。


====================================


2011年3月11日 東日本大震災
から、10年・・・。


東日本大震災で亡くなられた皆様には、心よりご冥福を
お祈り申し上げます。
また
被災者、ご遺族の皆様には、心よりお見舞い及びお悔や
みを申し上げます。
今なお行方不明者となっている方のご家族のご心痛、察
して余りあることを、申し上げます。


北の胆振地震
東の東日本大震災
西の阪神・淡路大震災
南の熊本地震
日本には安全な場所はありません。


これまでの震災で、日本人の防災意識も高まったように思われ
ますが、いつ何時起きるか分らない地震だけは、不意打ちをつ
かれるかもしれません。今はコロナ対策で社会的混乱を呈して
いる状況ですが、この中で大地震が起きれば、致命傷ともなり
かねない混乱が待っています。我々日本人は、24時間365
日態勢で、地震対策を取るという認識を持つべきでしょう。
明日、3月11日は、そのことを肝に銘じるに相応しい日にな
ることでしょうね。



www.youtube.com



www.youtube.com



www.youtube.com