備えあれば憂いなし?

競馬


南海トラフ地震「犠牲最悪30万人」
検討会トップ見解



南海トラフの巨大地震対策を検討する国の作業部会のトップ(主査)を務める関西大の河田恵昭教授は
28日、「最悪で30万人規模の犠牲者となる」との見解を示した。
国の2003年時点の想定では約2万5千人とされており、その10倍を超える数となる。

 
河田教授は28日に開かれた部会の後の記者会見で述べた。
南海トラフ静岡県駿河湾から九州沖に延びる海底のくぼみで、部会はここで東海、東南海、南海の
3連動の地震が起きた場合の被害想定について検討している。

 
河田教授はまず、昼間に発生した東日本大震災の死者・行方不明者は約1万9千人だったが、深夜だった
場合は6万人規模になっていた可能性があると指摘。
南海トラフ地震で被害を受けるとされる地域の人口は東日本大震災の被災地の約6倍に上るとの見方を
示したうえで、「最悪で30万人規模の犠牲者になる」と語った。
部会は6月以降に被害想定をまとめる方針。


→ http://www.asahi.com/national/update/0529/TKY201205280692.html


[,w500]

赤線が南海トラフ



昨日というか、今日の深夜に起きた地震はちょっと怖かったですね。
揺れが比較的長く続きましたし・・・。 で、南海トラフ
犠牲者の数は、その地震が起こった時によって大幅に変わります。
震災想定上、最悪の時間帯は、冬の夕方です。
多くの家庭では夕食の支度でガスや電気をフルに使います。
一般家庭だけでなく小売などの商業施設も同様です。
あー、嫌ですね、地震は。 何時、何処で、どれだけの規模で起きる
のか、分からないですもんね。


wikipedia:南海トラフ