いいことじゃん

競馬


安倍首相、3%の賃上げ要請 
5年連続「官製春闘


政府は26日、経済財政諮問会議を開き、教育無償化など与党が衆院選で訴えた
経済政策を具体化する議論に着手した。安倍晋三首相は「3%の賃上げが実現す
るよう期待する」と述べ、デフレ脱却に向け、来年の春闘での賃上げを産業界に
要請した。首相が賃上げを直接求めるのは5年連続。労使交渉で本来決まる賃金
水準に首相が口を挟む「官製春闘」が続く。


諮問会議の民間議員も3%の賃上げを求め「社会的要請」だと強調した。企業が
保有する現預金が増える一方、労働分配率が下がっていることを問題視し、賃上
げや設備投資の拡大を呼び掛けた。政府に対しては、予算、税制、規制改革の総
動員を促した。


http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017102601002623.html



いいことじゃないですか。官製春闘でも何も問題なし。
だいたい日本の企業は稼いでも社員に還元せずに、内部
留保資金にお金が回ってしまう構図。
それを政府自らが賃上げを要請するんだから、いいことで
あって、少しも悪いことではありません。