賃上げこそ最良の経済対策

競馬

賃上げ、経産相が要請 
経団連会長「勢い堅持」、一律は否定


f:id:bakenshikabuya:20211115184632j:plain


萩生田光一経済産業相は15日午前、十倉雅和経団連会長と東京都内で会談し、
「経済の回復が業種によって差が開く『K字』の構図が鮮明となる中、好業績
の企業はぜひ賃上げを行っていただきたい」と要請した。


news.yahoo.co.jp


f:id:bakenshikabuya:20211115184753p:plain


積もり積もった内部留保資金、484兆円。
まぁ、日本企業の99%は中小企業ですので、一概には言えませんが、
賃上げが一番の経済対策ではないでしょうか。経済の原則はデマンドサ
イドですからです。供給サイドとはいっても、需要側が応えなければ意
味はありませんから。
日本の賃金体系は、オーナー企業は兎も角、役員も従業員も概ね低賃金
といってもいいでしょう。これを底上げすること、そして無理強いをし
ている下請け企業に対しても、正当な対価を支払うべきですね。
先頃、政府によって最低賃金が引上げられましたが、それを受けた商工
会議所のネガティブな反応は興味深いものでした。
www.jcci.or.jp
一言で言えば、中小企業・零細企業の実態を無視した賃上げ勧告はする
なというものですが、戦後、賃上げをして倒産した企業などあったので
しょうか?因みに、高級車トヨタクラウンやレクサスの所有者の半数以
上が、法人名義という実態は、何を示しているのでしょうかね?