日曜競馬 展望

競馬


[エプソムカップ(G3)]


フルゲート18頭が揃いました。
ダービー後の先週から4歳馬のクラス再編成が行われ、本賞金額が
半分になってしまいました。
1600万下の馬が1000万下のクラスに、1000万下の馬が500万下にそれ
ぞれ降級して、当然の事ながら勝つ確率は高いですね。
これを通称「勝ち得戦」なんていいますが、条件馬なら喜ばしい再
編成ですが、オープン馬にとってはたまりません。



アストラエンブレムが 3600万→1800万、マイネルハニーが4050万→
2025万円と、激減してしまいます。何が「たまらないか」と言いますと
重賞競走は基本的には、過去1年間の獲得本賞金順に出走が決まる
からですね。OP馬の身で本賞金半減、多頭数になるような重賞では
賞金順でハネられてしまう可能性が高くなります。
このレースが4歳馬が活躍することは、偶然ではありませんね。
まぁ伸び盛りという点も見逃せません。



◎アストラエンブレムは、その成績(5213)と掲示板を外した
ことはなく、特に左回りは(4210)馬券圏内を外したことがあり
ません。軸としての本命ですね。



3連単軸1頭ながしマルチ(60点)


10−(4・6・7・9・14)


3連複軸1頭ながし(21点)


10−(1・2・4・6・7・9・14)




[マーメイドステークス(G3)]


もうね、ハンデ戦になってから、とてもじゃないけど手が出ないレース
ですね。 毎年買ってるけど・・・。
「この1頭!」を決めて、小頭数なので総流しをしても、当たれば十分に
ペイするんじゃないかしら。
どうしようか...。 
ここ3戦の重賞では勝ち馬とは差はなく、その前には牡馬混合の準オープン
を勝っている、クインズミラーグロを軸にします。全然自信ないし、当日
変わるかもしれないし ...。
ただ、3着までに来れる可能性が高い、と。
でもね、前日予想って変えない方がいいというのが私の経験則。


3連複軸1頭ながし(55点)


4−(全通り) → ※組み合わせによっては取りガミです。



[ベルモントステークス(米G1)]



3連複軸1頭ながし(15点)


11−(2・3・6・7・8・10)