マッドドッグの一撃

競馬

NATO、国防支出増大へ議論加速 米は関与縮小にも言及



北大西洋条約機構NATO)のストルテンベルグ事務総長は15日、ブリュッセルで開かれた
防相理事会後の記者会見で、トランプ米政権の発足で先行きが懸念された米欧同盟の重要につ
いて、全加盟国が一致したことを明らかにした。米側の要求を受け、各国の国防支出増大に向け
た議論を加速する方針も示した。

 

NATOは各国の国防支出の目標を国内総生産(GDP)比2%とするが、達成しているのは
米英など5カ国にとどまる。ストルテンベルグ氏はこれに対し、各国ごとの計画策定なども含め
国防支出増大に向けた着実な取り組みのあり方を検討する考えを示し、「今日は議論の始まりだ」
と強調した。

 

欧米メディアによると、マティス米国防長官は理事会で「米国の納税者はもはや不釣り合いな
負担を担えない」などと発言。米国がNATOへの関与を縮小する可能性にも言及して各国に
国防支出増大を強く要請。年内に一定の成果を出すことも求めた。

 

15日の理事会では、中東やリビアで活動するイスラムスンニ派過激組織「イスラム国」
(IS)への対応のため、イタリア・ナポリの司令部に要員100人による情報収集拠点を
設けることを決定した。



http://www.sankei.com/world/news/170216/wor1702160021-n1.html


”Mad Dog”マティス米国防長官


マティス米国防長官は理事会で「米国の納税者はもはや不釣り
>合いな負担を担えない」などと発言。
>米国がNATOへの関与を縮小する可能性にも言及して各国に
>国防支出増大を強く要請
厳しいお達しです。でも米国の納税者の立場になってみれば、
子供が駐留米軍にいる親になってみれば、…、ですよね。
確かに納税者に対して不釣り合いな負担はダメですよね。
何か日本に対して突き付けられた発言のように錯覚してしまいます。
血を分けたNATOでさえこの言われよう。
実は安倍首相、トランプ氏との首脳会談で、防衛力増強を迫られて
OKしたのではないでしょうか。
確かに、米国におんぶに抱っこでは、日本のためにもなりません。
国力に見合った軍事力は、必要不可欠ですから。