電通、バカかよ

競馬

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161117-00000070-nnn-soci


https://www.youtube.com/watch?v=j54ucXlivNg:movie,w600


何だよ、 検討 とは?
即刻削除だろ、フツーの感覚なら。
鬼十則には何が書いてあるのかな。


1951年につくられた電通社員、通称「電通マン」の行動規範とも言える「鬼十則


1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地の
  ひらきができる。
7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力
  と希望が生まれる。
8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すら
 がない。
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービス
とはそのようなものだ。
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練
になる。


今から65年も前の行動規範を未だに社員に押し付けて
いたのかよ。 しかも削除しない可能性すら否定しない。
どれだけ社員を社畜に仕立て上げれば気が済むのかね。
しかし、一見華やかに見える電通マンも裏を見れば
何とも大変な商売をしてますな。