種銭がなきゃ・・・

競馬


「若者の宝くじ離れ」に「またか」



11月25日に、年末ジャンボ宝くじが全国で一斉発売された。
今年は1等が7億円で、1億5000万円の前後賞を合わせると史上最高額の10億円となる。
また宝くじ発売70年を記念し、70万円が当たる特別賞も約1万本用意されているとのこと。



FNNニュースがこのトピックを、
「宝くじの売り上げは、若者の宝くじ離れなどで、減少傾向が続いていて、賞金額をアップ
することで、売り上げ増加につなげたいとしている」
と紹介すると、ネットユーザーたちからツッコミの声が上がった。「若者の○○離れ」は
「若者の新聞離れ」「若者の車離れ」など、報道でしばしば使われる定型句だが、あまりにも
多用されることから、「なんでも若者のせいにするな」と、ネット上では一種の定番ネタ化
しているのだ。



ツイッターでは


「若者の宝くじ離れって…なんでも若者の○○離れってすりゃいいと思うなよ」
「今『若者の宝くじ離れ』という単語がテレビから聞こえた。もはや釣りとしか思えなく
 なってきた」
「FNNニュースで『若者の宝くじ離れ』と言っていて、そんなことどこで調べるんだろうと思った(笑)」
「若者の宝くじ離れとかニュースで言ってたけど、そりゃこのご時世とか一向に上がらない当せん
 確率とか考えれば夢も持てる訳ないですわ。常識的に考えて」
「TVで若者の宝くじ離れ対策として当選金額を上げた。とか言ってたが、んな事しても金のある奴が
 買うだけなんだよ。金の若者離れが問題なんだよ! まぁそもそも割の合わない博打である事に
 関してはとりあえず考えない」


などといった意見が多数みられる。


冬の風物詩ともいえる「年末ジャンボ」も、「若者の○○離れ」ネタの餌食(?)になってしまった…
というニュースだった。



→ http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151201-00000006-rnijugo-sci



>若者の宝くじ離れ
馬ッ鹿じゃねぇの?
そりゃ離れるよ、若い連中には金が回ってこないんだから。
1枚300円、2枚で600円。昼飯代じゃねぇかよ。
夢の10億円より、より現実的な1千万円。
若者に限らず、金離れは深刻ですよ。
もっと当選金を割って、当選者数を増やさなきゃ。
余談ですが、政府が法人税減税をしても、資金が内部留保資金
に向かい、従業員には何の関係もなくなる可能性は高いです。
内部留保資金ではなく従業員に減税の恩恵を受けるような
スキームではないと余り意味が無いんじゃないの?
少なくても東証一部上場企業の第2四半期の業績は、概ね良好
でしたしね。