ATMから偽札が出る国が?

競馬



人民元、来秋から「主要通貨」入り IMFが採用決定



国際通貨基金IMF)は11月30日の理事会で、加盟国にお金を融通するための「特別引き出し権
(SDR)」と呼ばれる準備通貨を構成する通貨に、来年10月から中国の人民元を加えることを正式
に決めた。ドル、ユーロ、ポンド、円と並ぶ「主要通貨」の仲間入りをすることになり、中国経済
存在感の高まりを示した形だ。



IMFの加盟国は、出資額に応じて仮想の通貨であるSDRを割り当てられている。
経済危機に直面してお金が必要になった国は、そのSDRと引き換えに、他の加盟国からドルやユーロ
などの構成通貨を融通してもらえる。今年は構成通貨の5年に1度の見直しの年に当たり、中国が人民元
の採用を強く求めていた。

 


SDRの価値を計算する際の構成比については、ドル41・73%、ユーロ30・93%、人民元
10・92%、円8・33%、ポンド8・09%とした。
前回の見直し後の比率は、ドル41・9%、ユーロ37・4%、ポンド11・3%、円9・4%で、
人民元は円とポンドを上回って3番目となる。




→ http://www.asahi.com/articles/ASHD10PKFHCZUHBI04C.html



これで人民元の変動相場制への移行は決定的となりました。
今迄のように、勝手に元レートを操作することはNGです。
でも、SDRといってもどの国が元での融通を希望するのかね?
支払われる国も、元ではなくて米ドルとかを要求するんじゃねぇの。
下降気味のシナ経済を正確に評価して、安心して元を利食い
売り叩くことも可能ですね。
誰もGDP7%成長神話なんて信じてないから。