バブル経済崩壊か?

競馬


中国人民銀行人民元切り下げ、経済指標の不振で



中国人民銀行中央銀行)は11日、人民元CNY=SAECを切り下げた。
経済指標の不振を背景に、人民元を約3年ぶりの安値水準に誘導した。



人民銀行は、市場の実勢をより適切に反映するためとして、対ドル
での人民元CNY=CFXS基準値の計算方法を変更すると発表。
人民銀行は今回の措置について、2%近い「一度限りの切り下げ」と
説明した。




人民銀行は「中国の物品の貿易は比較的高水準の黒字を維持しているため、
人民元の実効為替レートは他の多くの通貨に対してまだ比較的強く、
市場の見方からかい離しつつある」と指摘、「そのため、市場のニーズに
応えるために基準値の設定方法を改善することが必要だ」とする声明を発表
した。




週末に発表された7月の貿易統計によると、中国の輸出は前年同月比8.3%
減と、予想以上に落ち込んだ。
また、卸売物価指数(PPI)は40カ月連続の下落を記録、およそ6年
ぶりの低水準となった。




方正証券のエコノミスト、Guo Lei氏は「このところ輸出が低迷しており、
輸出への圧力を和らげるための措置だったとみている。
輸入デフレ圧力の緩和も狙いだろう」との見方を示した。




人民銀行は基準値の設定を通じて人民元を管理している。
人民元は1日につき、ドルに対して基準値の上下2%の変動が容認されている。




人民銀行によると、今後基準値はマーケットメーカーのクォートと前日終値
に基づいて決定される。11日の基準値CNY=SAECは1ドル=6.2298元で、
前日の基準値6.1162元から大幅な元安水準となった。




これまで基準値の設定方法は公表されておらず、市場では相場を誘導する
ために基準値が利用されているとの見方が多かった。




基準値の新たな設定方法では、従来よりも市場の実勢が反映される度合いが
高まり、今後数週間、元安が続き、世界的な通貨安競争を引き起こす可能性
もある。
ただ、基準値の設定では、今後も当局が大きな権限を握るとの見方が多い。




<通貨安競争>



元切り下げを受けて、11日の市場では豪ドルが1%急落。
韓国ウォンにも売りが出た。
ただ、通貨安競争への懸念はそれほど高まっていない。




みずほ銀行シンガポール)のエコノミスト、Vishnu Varathan氏は
「重要なのは、今後数日の元相場の方向性だ。本当に一度限りの調整なのか、
持続的なトレンドになるのかを見極める必要がある」と述べた。




中国政府はこれまで、内需拡大、企業の海外投資促進、人民元の国際化に向け、
「強い人民元」を目指してきたが、今回の切り下げはそうした政策の修正を
意味する。




人民元は前日まで、横ばい圏での動きが続いており、市場では、人民銀行が
国有銀行を通じて元を買い支えているとの見方が浮上していた。




<SDRへの人民元採用>




一方、今回の切り下げは7月の貿易統計に対応した措置ではないと指摘する
エコノミストもいる。




コメルツ銀行シンガポール)のZhou Hao氏は「週末に発表された貿易統計
が弱い数字となったことを受けた決定ではないだろう」と指摘。むしろ、
国際通貨基金IMF)の特別引き出し権(SDR)への人民元採用を意識
した決定だとの見方を示した。




同氏は「人民元がSDRに採用されるためには、市場メカニズムに基づいた
人民元相場と相場の変動が必要だ」と語った。




IMFは今月公表したスタッフ報告で、現行のSDR構成通貨を2016年9月末
まで維持すべきとし、人民元のSDR採用に向けた動きは控えるべきと提言。
中国の為替制度改革の進展に関してはまちまちの見解を示した。




→ http://jp.reuters.com/article/2015/08/11/yuanrate-pboc-idJPKCN0QG04O20150811?pageNumber=1&sp=true



もう、形振り構わずのシナでございます。
テメェで勝手に対ドル通貨2%切り下げね!で、やっちゃうんだもん。
米国議会は予てから、元は安すぎると批判的でしたけどね。
相当、国内経済がヤバくなってきたことが、良く分かりますね。
ホントにマジでヤバいんでしょう。
国際的に白い目で見られるのを覚悟してまで、ですから。
いよいよバブル経済崩壊ですか?
三峡ダムの爆裂から水が浸み出してきましたか?
株式相場は、官制相場で持ち直していますが、いつまでインチキ相場が
続くのか分かりません。
今回の件は、自国の通貨を相手国通貨に対して、勝手にレートを決めて
しまうという時代遅れの暴挙ですな。
これでよく、ハードカレンシーだのSDRだのと言えますね。
頭おかしいんじゃないの、絶対おかしいよ。