安倍首相「AIIBは悪い高利貸」=中国ネットユーザーは
「何が何でも中国に対抗するようだ」
「そもそも参加してほしいわけでもない」と反発
2015年4月21日、中国版ツイッターに「安倍首相がアジアインフラ投資銀行(AIIB)を
『悪い高利貸』とし、けん制した」との記事が掲載された。
安倍首相は中国主導のアジアインフラ投資銀行に関して組織運営の公平さや透明性に疑問
を表し、「悪い高利貸からお金を借りた企業は結果として未来を失う」と話した。
6月末に設立協定が制定された後の参加是非についても、「疑問が残されたまま入っていい
ことはない」と述べ、参加に慎重な姿勢を示した。
この報道に対し、中国のネットユーザーから反発するコメントが相次いでいる。
「これが一国の首相の言うことか?」
「ということは、参加する数十カ国が『悪い高利貸』だと?」
「後になってのこのこ顔を出してくるなよ」
「英独仏はマヌケ、米国にくっつく日本が利口だと言いたいのだろう」
「どうやら何が何でも中国に対抗するようだな」
「偏執症は精神障害の一種」
「口調がどうも恨みっぽい。中国のせいでわき役になったからか」
「そもそも参加してほしいわけでもない」
「どのみち日本に決定権はない」
→ http://www.recordchina.co.jp/a106845.html
ははは、安部ちゃんの言うとおり。
AIIB は援助ではなく、あくまでも投資事業。
投資に見合ったゲインを期待しての出資です。
ある国に1億円のインフラ投資をしたら
1億2千万円がAIIBに償還される、ということ。
利益は出資国で分配、と。
AIIB の貸付金利が高金利だったら?
日米が出資しないので、格付けはビミョ〜なところ。
AIIBの骨格も肉付けも決まらない内に、AIIB下に
ファンド創設なんて、狂ってますな。
ADBがインフラ枠の設定をすれば、AIIB
などから借り入れる国などないでしょうに。