憲法第9条>>>国民が餓死

競馬


集団的自衛権での機雷除去…民主、首相と論戦



衆院予算委員会は3日、外交・安全保障をテーマに集中審議を行った。
民主党枝野幸男幹事長は、政府が昨年7月に閣議決定した「新3要件」のもとでも、中東のホルムズ海峡で
自衛隊集団的自衛権を行使して機雷を除去するケースは極めて限定的だと主張。
行使に前向きな安倍晋三首相と民主党の違いを強調する姿勢に徹した。



集団的自衛権を行使可能にするため、政府は閣議決定で、他国への武力攻撃で日本の存立が脅かされ、国民の
生命、自由、幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある場合など新たな要件を定めた。
「明白な危険」を「わが国が武力攻撃を受けた場合と同様の深刻、重大な被害が及ぶことが明らかな状況」と
定義し、行使に歯止めをかけようとしている。

 

では、武力攻撃と同様の被害とは何か−−。これを明らかにするため、枝野氏はまず、
他国が食料や生産物資の輸送路を断ち、日本を危殆(きたい)(非常に危険な状態)に陥れる手段を講じた場合
は「外部からの武力行使に該当する」とした1954年の木村篤太郎保安庁長官(当時)の国会答弁を確認。
「国民の多くが餓死する状況でなければ、武力攻撃を受けたのと同様の被害とはいえない。封鎖されても、餓死
しない手段があれば当たらないのではないか」と追及した。

 



これに対し、首相は「多くの人が餓死しなければ要件に当たらないとは考えていない」と反論。
「石油が突然遮断されると相当なパニックになる。法的な対応を可能にしておくことが政治の責任だ」と述べ、
機雷除去のために集団的自衛権を行使するケースを、枝野氏の指摘より広くとらえる見解を示した。
枝野氏は「行使すれば直接、攻撃されるリスクも高まる」と慎重な対応を求めたが、首相は3要件に該当するか
どうかで判断する考えを重ねて示した。

 


辺野古埋め立て…防衛相「夏着工」

 


維新の党の下地幹郎氏は、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古移設問題を取り上げた。
中谷元防衛相が埋め立て着工時期について「今夏ごろにも着手したい」と明言したのに対し、下地氏は
「工事が進めば後の祭りだ。今月中に会談してほしい」と述べ、菅義偉官房長官沖縄県翁長雄志知事の早期
会談を要求した。菅氏は3日の記者会見で「要請があれば夏ごろまでにはそうなるだろう」と会談に前向きな
意向を表明した。



→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150303-00000112-mai-pol

[,w600]


東日本大震災の際は、ダメ菅に代わって睡眠時間もロクに
取らずに八面六臂の活躍をした枝野さん。
あの枝野さんの正体が徐々に化けの皮が剥がれてきました。
後に中核派の選挙応援を受けていたことがバレた枝野さん。
国民が餓死するまで応酬は止めろと枝野さん。
憲法第9条>>>国民が餓死 と主張する枝野さん。
国民が餓死する事態になったら自衛隊も餓死寸前ということに
全く気付かない枝野さん。

やっぱり民主党・枝野は馬鹿なんですね。