あの半島とは絶縁状態がベスト

競馬



朝鮮半島有事でも集団安保の対応可能…岸田外相



岸田外相は15日の参院予算委員会で、朝鮮半島有事で朝鮮国連軍が活動を再開した場合、
自衛隊が機雷掃海や朝鮮国連軍の艦船防護などを行うことが憲法上許されるとの見解を示した。



朝鮮国連軍は、国連の集団安全保障措置に基づく軍だが、集団的自衛権の行使などの武力
行使を認める「新3要件」を満たせば、自衛隊の活動が可能という考え方だ。
自民党佐藤正久氏の質問に答えた。

 


集団安全保障を巡っては、日本が集団的自衛権の行使としてシーレーン海上交通路)での
機雷掃海を始めた後、国連安全保障理事会の決議が出た場合に、同じ活動を継続できるか
どうかが議論されてきた。

 


佐藤氏が「朝鮮戦争は休戦状態だ。(米軍が)日本の米軍基地から国連のキャップをかぶって
朝鮮半島に赴く場合もあるかもしれない」と述べ、自衛隊の活動が可能かどうかを尋ねた。

 


岸田氏は「国連の(集団)安全保障措置は様々なケースが存在するが、憲法上、武力の行使が
許容されるのは、今回の新3要件を満たす場合と限定される」と述べた。
新3要件は、国民の生命や幸福追求の権利などが根底から覆される明白な危険がある場合に
限って自衛の措置を認めている。
これを満たせば、集団安全保障にも対応できるとの考えを示したものだ。



→ http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140715-OYT1T50199.html


[,w500]


日本国と国連軍の間の地位協定があります。
既に日本国と国連軍は日本国内の米軍基地を国連軍に使用させる
という国連軍地位協定を結んでいます。地位協定は今も有効です。
朝鮮戦争が再開されれば、日本の基地から米軍(国連軍)は出動します。
朝鮮戦争当時と同じですね。



ただ今度は、中国軍が北朝鮮軍の加勢に駆け付けることはありません。
北朝鮮の敗戦色が濃くなり、自暴自棄になった場合が問題です。
例え核ミサイルの開発が間に合わなくても“無慈悲な兵器”を使用する
可能性は極めて高いでしょう。生物兵器とか?



自衛隊は別に朝鮮戦争有事に際して、米軍に追従する必要はありません。
米軍ではなく国連軍に基地を提供して、国連軍の後方支援を行えばいい
でしょう。 自衛隊が戦う必要は全くありません。
参戦してもしなくても、勝っても負けても、全く意味不明の、戦禍からの
復興資金やらを強請られるだけですね。
あの半島とは絶縁状態でいるのが、日本の取るべき姿ですね。