日本の航空技術に期待します

競馬


日本初の国産ステルス試作機が2014年度中に初飛行する予定になり、ネット上などで日本の
防衛戦略は今後どう変わるのか関心を呼んでいる。
それまでに、アメリカとの関係などを巡って紆余曲折があったからだ。



日本では戦後、国産のF-1戦闘機が作られてから、独自開発は長らく途絶えていた。
それが、F-3世代になって、独自開発が進められ、初の国産となるステルス試作機が完成する
ことになった。



日本の技術を抑え込んだ米国への「リベンジ」


2014年7月12日夜放送のTBS系番組「報道特集」では、1年にわたって独占取材したというその
開発現場をリポートした。

F-1の後継機としては、1980年代にF-2の開発計画が浮上した。番組によると、当初は、日本独自
で開発を進めようとした。しかし、アメリカは当時、500億円もの巨額の貿易赤字を抱えており、
猛烈な政治圧力をかけて米軍機の輸入を迫ってきた。


日本政府は、最終的にアメリカに屈し、アメリカ製のF-16を改造する日米共同開発によってF-2にした。
しかし、元防衛省空将の林富士夫氏によると、アメリカは、開発の主要部分に当たる操縦系統のソース
コードを開示しなかったというのだ。


このことでアメリカと溝が生じ、直後から日本のリベンジとして次期戦闘機の開発計画が始まった。


輸入に頼っていた戦闘機のエンジンについては、IHI(旧石川島播磨重工業)が1995年から機体を垂直に
持ち上げられるハイパワータイプ「XF5」の開発を進めた。
また、防衛省の技術研究本部では、2000年からステルス技術の開発に着手した。
操縦システムを設計した三菱重工によると、エンジンの排出溝に取りつけたパドルで噴射の向きを自在に
変える技術を開発し、ステルス性と高運動性を両立させることに成功した。そして、14年5月に待望の機体
は完成した。



→ http://www.j-cast.com/2014/07/15210532.html



三菱重工の小牧南工場で製造されていた先進技術実証機
(ATD-X:Advanced Technological Demonstrator-X)


https://www.youtube.com/watch?v=x6SUttlA_vo:movie,w600


世界中でステルス機の開発競争が盛んに行われて
いますが、日本も競争に参戦!
日本軍事産業の雄・三菱重工業などに期待します。