祝 はやぶさ2 宇宙へ

競馬


はやぶさ2、打ち上げ成功 生命の起源に迫る



小惑星探査機「はやぶさ2」を搭載したH2Aロケット26号機が3日午後1時22分4秒、
鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。
探査機は午後3時過ぎに予定の軌道に投入され、打ち上げは成功した。
小惑星の地下の物質を初めて採取し地球に持ち帰る計画で、生命の起源に迫る成果が期待される。
平成32年末の帰還を目指す。



はやぶさ2は、小惑星の物質を初めて採取し4年前に帰還した宇宙航空研究開発機構JAXA
の「はやぶさ」の後継機。今回は有機物や水が存在するとみられる別の小惑星「1999JU3」
に向かう。

 


小惑星は四十数億年前の太陽系初期の姿をとどめているが、地表の物質は宇宙線を浴びて変質している。
このため、はやぶさ2は新開発の装置を使って人工的にクレーターを作り、変質していない地下の
物質の採取・回収を目指す。

 


生命の材料となった有機物や地球の海水は、小惑星の衝突によって地球に運ばれたとされる。
採取した物質を分析すれば、生命の起源や太陽系の歴史を解明する手掛かりが得られる。

 


探査機は来年末に地球の引力を利用して加速し、30年夏に小惑星に到着。
1年半にわたり探査し、採取した微小な物質を帰還カプセルに入れて持ち帰る。
6年間の航行距離は約52億キロに及ぶ。

 


初代はやぶさはエンジンなどで故障が多発し帰還が危ぶまれた。このため性能向上や故障防止など
多くの改良を行ったほか、日本とドイツの探査ロボット計4機も搭載し着陸を目指す。

 

H2Aは20回連続の成功となり、成功率は96・1%に向上し信頼性を高めた。



→ http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20141203/dms1412031557013-n1.htm


https://www.youtube.com/watch?v=dNssTBvLq-I:movie,w600



wikipedia:はやぶさ2
色々と紆余曲折があったようですね



H2Aロケットの信頼性は高いですねー。素晴らしい。
限られた予算の中で、それ以上の成果を上げるJAXA
技術者も
はやぶさ2の6年間の長旅の成果に、今から期待を寄せてしまいますね。
ところで・・・。
固形燃料型ロケットの信頼性が上がると、核ミサイルなんか
簡単に出来ちゃうんですけど、どうですか?