共産党が主張する表現の自由

競馬


共産党赤旗まつりで「安倍叩き」 
首相顔写真入りドラムを叩く



2014年11月1〜3日の3日間、日本共産党は東京都江東区夢の島公園
「第41回 日本共産党赤旗まつり」を開催した。志位和夫委員長による
スピーチはもちろん、各地の特産品販売や音楽イベントなどでにぎわい、
3日間で約15万人を動員する盛り上がりを見せたという。



その中で物議をかもしているのが、安倍晋三首相の顔写真をデザインした
ドラムを叩く催しだ。党期待の若手、吉良佳子衆院議員がその様子をツイッターで紹介した
ことで瞬く間に拡散され、ネットでは「ちょっとやりすぎでは」と批判を集めてしまった。




■ひげを加えてヒトラー風に




問題視されているのは、1日に行われた「ドラム・レクチャー」だ。
「イルコモンズ」名義で社会運動に参加している現代美術家文化人類学者だという
小田マサノリさんが企画した、ドラム演奏を教える催しだ。



ツイッターなどに出回っている画像をみると、このとき使われた一部ドラムのヘッド部分に
安倍首相の白黒写真が貼り付けられている。




さらに鼻の下にひげが書き加えられ、ナチス・ドイツアドルフ・ヒトラーをほうふつとさせる
デザインになっている。レクチャーではこれを叩いて、ドラム演奏が教えられたようだ。




その様子を注目株の吉良氏が「ドラムレクチャーなう」などとして、
ドラムの画像をツイッターに複数回投稿したため、瞬く間に拡散。




「首相を叩いて喜んでるんですか...もはや、完全に常軌を逸脱してる」
「品が無さ過ぎ。よく人にヘイトだ差別だと言えたもんだわ」
「国会の内外で『安倍叩き』で自己満足、まともな国民は支持していない」
などと「やりすぎ」だという意見が噴出した。




■党は「表現の自由」と問題視せず



吉良氏はドラムを叩いている写真は掲載していないが、これまで複数回、国政選挙に
出馬したことがある池内さおり氏は「熱く盛り上がりました!これからも叩くぞー!!!」と
ドラムを肩にかけて叩く様子を投稿した。



周囲には笑顔の人がたくさん写っていることから、少なくとも現場で問題視する人は
いなかったようだ。



2人のツイッターには、「こんなヘイトが共産党の世界では許されるのですか?」
「幼稚な嫌がらせして楽しいの?」といったメッセージが送られているが、
4日15時現在、ドラムについて言及はない。



党の広報部はJ-CASTの取材に対し、催しが波紋を広げていることはすでに
知っているとした上で、「表現の自由」と問題視しない意向だ。



安倍首相をヒトラーになぞらえたことは「首相のネオナチ的な言動から、
なぞらえる人がいるのは当然では」という見解を示した。



→ http://www.j-cast.com/s/2014/11/04219973.html



まるでチョン並みの低俗な連中だな。
これが志位和夫委員長の顔にチョビ髭をつけて
ドラムの真ん中に描き、それを叩いたら、すぐさま
抗議に出るでしょう。
しかし、共産党は本当に今の日本を共産化を目指して
いるのでしょうかね。 滑稽な話しですね。