破綻は必至の情勢か

競馬

立民 維新 国民など 国会対策で
実務者協議へ 野党間の連携図る


f:id:bakenshikabuya:20220215194343j:plain


国会対策での野党間の連携を図るため、立憲民主党日本維新の会、国民
民主党などは、今後、実務者が協議していくことになりました。


国会対策をめぐって野党側は、去年の衆議院選挙前は、日本維新の会を除
立憲民主党など4党を中心とした枠組みで、定例で協議を続けていました
が、衆議院選挙後は、行われていませんでした。


しかし、予算審議の進め方など連携が必要な場面もあるとして14日、立憲
民主党日本維新の会、国民民主党、それに、無所属議員の会派「有志の
会」の実務者が会合を開きました。


そして、今後は毎週会合を開いて、情報交換などを行っていくことを確認
しました。


立憲民主党としては、衆議院選挙前と同様に、共産党も参加してもらいたい
考えでしたが、一部に反対があったため、共産党とは個別に協議していくこ
とになりました。


会合のあと、立憲民主党の奥野国会対策委員長代理は、記者団に、「野党第
1党として、各党からまんべんなく要望を聞き、情報を伝えたい。共産党
参加できるよう、引き続き調整したい」と述べました。


共産 小池書記局長「野党としての立場が問われる」
f:id:bakenshikabuya:20220215194356j:plain


共産党の小池書記局長は、記者会見で「日本維新の会が与党の補完勢力で、
野党でないことは明確だ。定例協議に日本維新の会が加わり、共産党が外れ
て別扱いされるのは、野党としての立場が問われる」と述べ、不快感を示し
ました。


www3.nhk.or.jp


今更、何で国民民主党日本維新の会が、立憲民主党に擦り寄るのか?
随分と掲げる政策が違うではないか。どこかで破綻することは必然。
日本維新の会と国民民主党にとっては、終わりの始まりか?
信念も節操もない連中ですこと。
それに対して、日本共産党の清々しいほどの孤高の姿勢は、ある意味で
好感ですね。どんなに選挙の度に議席が減ろうが、そんなことはお構い
なしの、阿呆で教条主義的な体質は決してブレませんね。
ところで、立憲民主党菅直人の「維新はヒトラー」発言は、どうなっ
たのよ。


立憲民主党菅直人元首相によるいわゆる「ヒトラー」発言で、日本
維新の会との対立が泥仕合の様相を呈している。激しい罵り合いは収
まる気配がないが、オミクロン対策で苦闘する岸田文雄政権は、「野
党間対立による漁夫の利」(自民幹部)にひそかにほくそ笑んでいる。
toyokeizai.net