対中包囲網を作れ

競馬



安倍首相の「安保ダイヤモンド構想」
対中抑止へ完成間近



安倍晋三首相とインドのモディ首相との会談で、両国の外務・防衛閣僚協議(2プラス2)設置の
検討で合意したのは、海洋進出を進める中国を牽制し、南シナ海やインド洋などの海上交通路
シーレーン)を守る狙いがある。
安倍首相は海洋安全保障強化を図るため、日本とハワイ(米国)、オーストラリア、インドの4カ所
をひし形に結ぶ「安全保障ダイヤモンド構想」を提唱しており、今回の会談は構想実現に向けた
大きな一歩となった。


 


ダイヤモンド構想は、首相が第2次政権を発足させた直後に英文で発表した論文「アジアの民主主義 
セキュリティーダイヤモンド」で披露した戦略。
中国は、バングラデシュスリランカなどインド周辺国への支援を通じてインドを包囲する「真珠の
首飾り戦略」を進めており、首相はダイヤモンド構想が中国と隣接するインドにとってもメリットが
あると踏んでいた。

 

ただ、インドは伝統的に「非同盟」の外交路線を取っており、特定の国との強い結びつきには慎重な
面がある。そこで首相はかねて親交があり、経済政策でも共通点が多いモディ氏との個人的な信頼関係
を活用し、インドを日本の安保戦略に引き込んだ。
会談では、集団的自衛権行使を限定容認する憲法解釈変更の閣議決定について、モディ氏から支持を
得ることもできた。



8月30日夜に開かれた非公式夕食会には、谷内正太郎国家安全保障局長とモディ氏側近で知日派
アジット・ドバル国家安全保障顧問が同席した。両国の安保分野での協力関係が「順調かつ円滑」
(外務省幹部)であることを内外にアピールするためだった。

 


首脳会談を受けて発表された共同声明には「特別な戦略的パートナーシップ」との文言が盛り込まれた。
友好国との2国間関係では「戦略的パートナーシップ」の表現が一般的で、インドは事実上の“準同盟国”
にまで格上げされたことになる。

 


首相は7月の日豪首脳会談でも、共同声明に「特別な」の文言を明記した。豪印両国との連携が進み、
ひし形の完成は間近といえる。



→ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140902/plc14090200340003-n1.htm



夕食会で着席するインドのモディ首相(左端)。
中央は安倍首相、右端は森元首相
1日午後、東京都港区の迎賓館(代表撮影)



安倍首相、安全保障ダイヤモンド構想の構築に向けて
上々の成果を上げています。 精力的です!
そしてそのダイヤモンドの中には、当然、東南アジア
諸国も含まれることが絶対条件であります。
何せ、東南アジア航路は日本のシーレーンの要となる
戦略的位置ですからね。
ここはシナには絶対に渡してはなりません。