時事通信GJ!

競馬



中国地図に「釣魚島」未記載=71年以前、
尖閣自国領と見なさず―国境線も変更



1949年に中華人民共和国(中国)が成立して以降、71年7月までに中国政府系の
地図出版社が発行した地図の中に、領有権を主張する沖縄県尖閣諸島について
「釣魚島」という中国名が一切記載されていないことが29日分かった。
中国が尖閣諸島の領有権主張を始めたのは71年で、同年以前に国家測絵(測量製図)
総局が作成した国内地図にも記載がなかった。主張開始に合わせて尖閣諸島周辺
の国境線の位置を意図的に変更したとみられることも判明した。
 


46年〜2003年までに中国で発行された国内・世界地図計50種類以上を時事通信
入手し、調査した。複数の専門家によると、尖閣諸島をめぐり中国発行の地図を
作成年次ごとに連続して系統的に調べたのは初めてとみられる。
 


尖閣問題に詳しい芹田健太郎京都ノートルダム女子大学学長(国際法)は
「政府系出版社の地図に(中国名の)記載がないのは、領土という意識がなかった
ことを裏付けるものだ」と指摘した。こうした地図の存在は、日本の尖閣諸島国有化
や中国による防空識別圏設定で対立を深める日中間の議論にも波紋を広げそうだ。


→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131229-00000015-jij-cn


時事通信GJ!
そもそもシナが尖閣諸島の領有権を主張したのが、
尖閣諸島の海域に海底資源が豊富にあると分かって
からのことです。 まるで強盗・山賊国家のやる
ことですな。
しかし、今まで誰もこのような調査をしてなかったのかしら。
その方が不思議ですね。
或いは、したけど調査結果が諸般の事情で表に出せなかった
のかねぇ。