そうです、尖閣諸島は日本固有の領土です

競馬


広東の企業幹部が「尖閣諸島は日本領土」、
中国版ツイッターで発言、人民日報記事
など証拠挙げ、賛同広がる



中国広東省の民間企業幹部が24日、中国版ツイッター「微博」で「1949年から71年まで
中国政府は釣魚島(尖閣諸島)を日本の領土と認めていた」と異例の発言をした。
日本領有を示す53年1月の中国共産党機関紙、人民日報の記事や、複数の公式地図など根拠を
挙げている。



微博では中国国内からの感情的な反論に加え、「知識のない大衆が中国共産党に踊らされたことが
分かった」などと賛同する見方も広がっている。


 
発言をしたのは同省広州の電子サービス企業、広東捷盈電子科技の取締役会副主席との肩書を持つ
女性の林凡氏。林氏は微博の運営会社、新浪微博から「実名」の認証を受けており、10万人以上
の読者をもつ。


 
林氏の資料によると、人民日報は53年1月8日付の紙面に掲載した記事で「琉球群島(沖縄)は
台湾の東北に点在し、尖閣諸島先島諸島沖縄諸島など7組の島嶼からなる」と表記していた。
中国当局が監修した53年、58年、60年、67年に発行した地図の画像も示したが、その多くが
尖閣群島」「魚釣島」などと表記。日中境界線も明らかに日本領土を示している。

 

林氏は冷静に証拠を積み重ねた上で「中国政府はこれでも釣魚島はわれわれの領土だといえるのか」
と疑問を投げかけた。中国国内からの反応には、「資料をみて(尖閣諸島が)日本領だったことが
明白に分かった」「(当局に)タダで使われて反日デモを行う連中には困る」などと、林氏支持の
発言が出ている。


 
一方、25、26の両日も、尖閣諸島の問題を巡る反日デモが、四川省南充や浙江省諸曁、広東省東莞、
海南省海口など、地方都市で呼びかけられており、混乱は今後も続きそうだ。


→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/120825/chn12082501150000-n1.htm



ははぁ、これですね。


[,w500]


[,w500]


『中国と台湾が領有権を主張し始めたのは、1968年(昭和43年)に
尖閣諸島付近海底調査で石油や天然ガスなどの大量地下資源埋蔵の
可能性が確認されて以降である。』(wikipedia
そうなんですよ、はい。
広大なシナ大陸からすればちっぽけな島ですが、そこの海底資源や
排他的経済水域などの領海の占有を考えれば、島の大きさなど関係なく、
ただそこに自国の“島(=領土)”があるだけで、その海域を支配する
ことにより、色々な面でかなりの利益を得る事ができます。
尖閣諸島は間違いなく、日本固有の領土です。