内政干渉だろう

競馬


【軍事】日米「離島防衛」訓練 
中国が中止要請するも、予定通り実施へ




米軍と自衛隊が10日から米国で行う「離島防衛」を想定した合同訓練に対し、
中国政府が中止を申し入れていたことが分かった。日本政府関係者が4日明らかにした。



7、8両日の米中首脳会談を前に、
沖縄県尖閣諸島の領有権の主張を譲らない姿勢を示す狙いがあるとみられるが、
日米両政府は予定通り訓練を実施する方針だ。



訓練は「ドーン・ブリッツ(夜明けの電撃戦)」と呼ばれ、
10〜26日にカリフォルニア州サンクレメンテ島周辺で実施。
陸海空3自衛隊が初めてそろって参加する。



これに関し、小野寺五典防衛相は4日午前の記者会見で「特定の国を想定した訓練ではない。
自衛隊の能力向上、日米での運用の向上のため予定通り進める」と説明した。



→ http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-130604X208.html


[,w400]


シナ文官幹部が軍部幹部を刺激しないように頼んだのか、
軍部穏健派が過激派を抑えるために頼んだのか、いまいち
分からないところはありますが、まぁ兎に角、訓練は無事
実行されめでたしめでたし。