当然の防衛策ですね

競馬


【新防衛大綱】日本政府、自衛隊に『海兵隊的機能』明記
中国による領海侵犯が相次ぐ尖閣などの離島防衛強化の為



政府が年内に決定する新たな防衛大綱の中間報告が判明した。
中国による領海侵犯が相次ぐ沖縄・尖閣諸島などの離島防衛強化のため、
自衛隊に「海兵隊的機能の確保が重要」だと明記した。



防衛大綱は、約10年間の安全保障政策の指針で、政府は尖閣諸島を巡る問題など想定される
安全保障上の有事について、陸・海・空3自衛隊の統合運用を踏まえた能力評価を行った。




その結果、離島防衛については、「航空優勢及び海上優勢を確実に維持することが不可欠」だと
して、戦闘機や艦艇の能力向上などをはかる方針を示した。




その上で、「機動展開能力や水陸両用機能、いわゆる海兵隊的機能を確保することが重要」だと
明記し、侵攻された島を奪還する事態を想定し、陸上自衛隊の専門部隊の人員や装備を拡充して、
アメリ海兵隊のような能力を持たせる方針を打ち出した。




一方、自民党が提言した北朝鮮のミサイルを巡る敵基地攻撃能力の保有については
慎重に検討する姿勢を示し、「弾道ミサイル対処態勢の総合的な向上による
抑止・対処能力の強化について改めて検討し、総合的な対応能力を充実させる」と記載した。




安倍首相は23日、この中間報告を了承した。防衛省が26日にも発表する予定。



→ http://www.news24.jp/articles/2013/07/24/04232960.html


[,w400]


まぁ当然の帰結ですね。日本は多数の島で構成される
島国ですからね。有事の際には海兵隊の出動は必要不可欠です。
否が応でも、今後、周辺諸国から日本の領土・領海・領空を
守りきるには、兵力の増員は必要です。
自衛官の募集も大々的に行い、陸海空に海兵の兵力不足を
解消することですね。


実は、一部の装備はあります(米カリフォルニア州での合同演習)。

[,w300] [,w300]