日米同盟の強化がアジアの平和に

競馬


自衛隊、米軍と離島奪還訓練 カリフォルニア沖



米軍と陸海空自衛隊が17日、カリフォルニア州の沖合にあるサンクレメンテ島
離島奪還を想定した訓練を実施した。



米軍の水陸両用戦演習「ドーン・ブリッツ」(夜明けの電撃)の一環で、この日は
海上自衛隊の「エアクッション型揚陸艇」が海から島に上陸する訓練や、海兵隊
陸上自衛隊が連携して占拠された空港施設を奪還する訓練などを行った。


→ http://www.asahi.com/international/update/0618/TKY201306180450.html



「夜明けの電撃」日米統合演習公開 海自艦にオスプレイ



米国カリフォルニア州沖で実施されている自衛隊の統合演習が14日(日本時間15日)、
報道陣に公開された。米海軍と海兵隊の演習「ドーン・ブリッツ(夜明けの電撃)」に
自衛隊が初参加し、離島防衛に必要な上陸作戦能力を向上する狙いがある。




→ http://www.asahi.com/national/update/0615/TKY201306150051.html?ref=reca



日米の統合軍事演習で、海上から島に上陸する
海上自衛隊のエアクッション型揚陸艇=17日、
米西海岸のサンクレメンテ島




海上からエアクッション型揚陸艇を島に上陸させた後、
車両を運び出す自衛隊=17日、米西海岸のサンクレメンテ島



シナが上陸演習の中止を求めましたが、バカじゃなかろうか
内政干渉ではないか。
日米がシナ海軍の西太平洋航行演習の中止を求めたら止める
のか?止めるワケないよな。
というワケで、尖閣諸島を念頭に置いた離島奪回演習は
シナが目論む東シナ海南シナ海に浮かぶ島の強奪に対する
演習という意味では、成果があったものと考えられます。
同盟は相互主義です。日本はただ米国の核の傘に入っている
だけではなく、アジア諸国で米軍が出動すれば、必要に応じて
自衛隊の出動も覚悟しなければなりません。